“下着の色”まで指定するな! 妻が嫌がる「夫の干渉」4選 (1/2ページ)
妻にとって、夫は信頼できるパートナー。でもだからといって、「ちょっとこれは干渉しすぎじゃない?」と思ったことはないでしょうか? 今回は「夫のイヤな干渉」について聞いてみました。
■スマホや電話のチェック・「ラインしてると後ろに立ってみてくる」(32歳/その他/その他)
・「電話がかかってきたら側から「誰?!誰?!」とうるさい。電話帳は全部消された」(35歳/その他/その他)
・「勝手に手紙の封を開けられたとき」(23歳/その他/その他)
多かったのが、スマホや電話などチェックをされるのがイヤ、というものでした。「電話がかかってきたら、勝手に出られた」「LINEのトークを見たがる」という夫もいるようです。自分宛ての手紙は、まず最初に自分で封を開けたいもの。勝手に開けるなんてデリカシーなさすぎですよね。
■どこで何をしていたか知りたがる・「どこに行くのかイチイチ聞いてくる」(29歳/運輸・倉庫/その他)
・「細かいことをいちいち全部報告しろと言ってくること」(36歳/その他/その他)
・「毎日、昼間に最低でも2回くらいは「何してる?」と電話がくる」(39歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
妻の動向が気になって何度も電話をかけてくる夫にゲンナリ、という意見もちらほら。妻だって、ちょっとは自由に行動したいですよね。いちいち監視されているようで落ち着けないのでは?
■財布や小遣いチェック・「財布を見る」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「小遣いの使い方に口を出す」(37歳/医療・福祉/専門職)
・「100均で買ってきたものにイチイチ『それ何に使うの?』『本当に必要なの?』と文句を言うこと」(35歳/その他/その他)
お金は大事なので夫婦で話し合うのは大事なことですが、それと「勝手に財布の中身を見る」ことは別ですよね。勝手に見るだけではなく、レシートの内容を見ていちいち買い物に文句を言われたら、ちょっとキレてしまいそうです。