ポップなバンドサウンド×ラップな「リリスク」こと「lyrical school」の新作は夏の新定番曲! (1/5ページ)
6人組ヒップホップ・アイドル・ユニット:lyrical school。今年4月にリリースしたメジャー・デビュー・シングル「RUN and RUN」は、スマホをジャックするような斬新なMVも話題になったが、ニュー・シングル「サマーファンデーション」のMVも、打ち上げ花火と彼女たちのパフォーマンスをシンクロさせたハイブリッドな構成が印象的で、再び大きな話題をよんだ(取材時、yumiが欠席)。
lyrical school
「実際の花火大会と連動しての撮影だったので、何回も撮れるわけではなかったし、打ち上がる花火とリリスクのダンスと花火に合わせた振り付けを組み合わせるのがホントに大変でした! フォーメーションの立ち位置に移動するときは、カメラマンさんだけじゃなくて照明さんのライトの影にならないようにスタッフさんの周りを大回りしなくちゃいけなくて、とにかく猛ダッシュしたんで、MV撮影と言うよりと運動会とか筋トレみたいな感じでしたね。今までのMV撮影の中で一番汗だくになったかもしれません。でも、その分とってもスピード感のある映像になったと思うし、合間で一瞬だけ見れた花火がとても綺麗でしたね」(ami)
「MV用に私たちが花火を操っているように見えるように振り付けを変えていて、ライブとは違う振り付けになってます。 花火大会は1日しかなく、時間も決まっていて失敗が許されない撮影で緊張しましたね」(ayaka)
minan「基本的には花火を背にしながらの撮影だったので、自分の振りの位置と花火がリンクしているのか、撮影の時は全く分からない状況での撮影だったのがまず大変でしたね。それから、花火大会と平行しての撮影だから、当然花火と合わせてのリハも出来なかったし、本当にドキドキで。