同性の「幸せ自慢」VS「不幸自慢」、女性をよりイラッとさせるのは? (1/2ページ)

マイナビウーマン

同性の「幸せ自慢」VS「不幸自慢」、女性をよりイラッとさせるのは?
同性の「幸せ自慢」VS「不幸自慢」、女性をよりイラッとさせるのは?

気の合う仲間との雑談は、女性にとって効果的なストレス解消法です。いろんな話題で盛り上がると、気分も明るくなりますよね。しかし、相手の話が自慢ばかりだと、少々辟易してしまうことも。自慢話にもいろいろありますが、アラサー女性のみなさんをよりムカッとさせるのは「幸せ自慢」と「不幸自慢」のどちらなのでしょうか。アンケートで調査しました。

Q.同性の「幸せ自慢」と「不幸自慢」、ムカつくのはどっち?

「幸せ自慢」……49.0% 「不幸自慢」……51.0%

どちらの方がムカつくのか、女子たちの意見はほぼ半々という結果になりました。それぞれがムカつく理由についても紹介します。

<「幸せ自慢」と回答した女性の意見> ■自己アピールがうざい

・「私がこの中で一番幸せ、と言わんばかりに自慢してこられるとうんざりする」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分アピールが多すぎてムカつく」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

自分が幸せなときには、つい気持ちが大きくなり、周囲を思いやる気持ちを忘れてしまうのかもしれませんね。浮足立った様子は、見ているだけで腹立たしいもの!? 「周囲には不幸な人もいるんだよ」と声を大にして言いたくなります。

■ひがんでしまいます

・「わざわざ自慢しなくていいと思う。自分が幸せならそれでいいじゃんって思えないところが性格悪いなって思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「数個なら許容範囲だが、何十個も言われると、さすがに不幸になれと呪いそうだから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「自分と比べてひがんでしまいそうです」(34歳/医療・福祉/専門職)

幸せ自慢をする知人、というよりも、素直に喜んであげられない自分に対して、モヤモヤする女性も多いようです。幸せが訪れる瞬間は、人それぞれ。頭ではわかっていても、感情で受け入れるのは難しいです。

では次に、反対意見も紹介します。

「同性の「幸せ自慢」VS「不幸自慢」、女性をよりイラッとさせるのは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る