印象に残っている「小学校の理科の実験」ランキング! 社会人に聞いてみた

学生の窓口

あなたにとって一番印象に残っている「小学校の理科の実験」は?

小学校の理科の授業では、さまざまな実験を行ったと思います。その中で、「一番印象に残っている実験」といえば、何が思い浮かびますか? 筆者の場合は「二酸化炭素を発生させる実験」です。使用する塩酸に対して「触れると体が溶けて死ぬ」と必要以上にビビッていたのを今でも思い出します。今回は、こうした思い出の「小学校の理科の実験」を聞いてみました。

■ショッキングな実験が一番印象に残っている……

読者602人に、「今でも印象に残っている小学校の理科の実験」について聞いてみたところ、143人から回答がありました。まずは、回答が多かった実験をランキングにまとめてみましたので、ご紹介します。

●今でも印象に残っている小学校の理科の実験Top5
第1位 「カエルの解剖」……29人(20.3%)
第2位 「アルコールランプの使い方」……18人(12.6%)
第3位 「カルメ焼き(カルメラ焼き)を作る実験」……15人(10.5%)
第4位 「リトマス試験紙の実験」……12人(8.4%)
第5位 「水の電気分解の実験」……10人(7.0%)

「印象に残っている実験」で一番回答が多かったのが「カエルの解剖」でした。生々しい実験だけに印象も強いのでしょうか。次に多かったのは実験ではありませんが、「アルコールランプの使い方」というもの。実際に食べることができた「カルメ焼き」も人気でしたね。単語として覚えている人の多い「リトマス試験紙」を使った実験や、「水の電気分解」という難しい実験も印象が強いようです。

次は、それぞれの回答について、印象に残っている理由や、実験の際のエピソードを聞いてみました。

●「カエルの解剖」と回答した理由

・実験が楽しみで、自分で大きなウシガエルを捕まえて行ったら先生がものすごく驚いた(58歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・カエルがぴょんぴょん動いて気持ち悪かった。観察どころではなかった(36歳女性/ソフトウェア/技術職)
・衝撃的な授業だったので今でも覚えています……(29歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

カエルに限らず、生き物の解剖はショッキングでしたよね。トラウマになる生徒もいたことでしょう。

●「アルコールランプの使い方」と回答した理由

・消火するときに、ふたを横からカポッとかぶせる感じが新鮮だった。でもけっこう怖い(29歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・火をつけるのと、消すときがドキドキしたから(28歳女性/医療・福祉/専門職)
・ランプの上に燃えるものを置いて「燃やしていいですよ」と言われて驚いたから(36歳男性/機械・精密機器/営業職)

慣れないうちは、恐る恐るふたをかぶせていました。火を使う実験は怖いですけど印象的でしたね。

●「カルメ焼きを作る実験」と回答した理由

・先生がお手本として初めにやったが成功しなかったのがおもしろかった(26歳女性/食品・飲料/技術職)
・うまく作ることができておいしかったので(32歳女性/金融・証券/営業職)
・実験で作ったのが楽しくて、家でも作ったりしたのを覚えている(31歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

こちらの回答は女性から多く寄せられました。筆者は重曹を入れ過ぎて大失敗しましたが……。

●「リトマス試験紙の実験」と回答した理由

・リトマス試験紙をなめるやつがいておもしろかった。(48歳男性/電機/技術職)
・いろんなものに浸して酸性かアルカリ性か調べることが楽しかったので(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)

調子に乗って無駄に使いまくる同級生もいましたね。もちろん怒られていましたが(笑)。

●「水の電気分解の実験」と回答した理由

・水素は火を近付けるとポンという音を出すから(28歳女性/通信/営業職)
・酸素と水素にわかれるところがおもしろかった(28歳男性/自動車関連/技術職)

水素に火をつけるのは本当にドキドキしました。「爆発するのでは?」と思った人もいたことでしょう。

それぞれの回答理由をまとめてみました。やはり「カエルの解剖」については、ショックを受けたということで覚えている人が多かったですね。続いてその他の回答をご紹介します。

●「微生物の観察」

・顕微鏡で見える範囲で少しずつ動いていて、こんなに小さな生物もしっかり生きているんだなと思ったので(25歳男性/食品・飲料/その他)

●「マグネシウムの燃焼」

・一気に発火すると聞いていたが、ほんとにシューッと燃えだしたので感動した(40歳男性/学校・教育関連/営業職)

●「電池の直列つなぎと並列つなぎの実験」

・つなぎ方で明るさが違うのに驚いた(32歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

●「虫眼鏡の集光」
・紙がジリジリと燃えていくのがおもしろかった(29歳女性/医療・福祉/専門職)

●「磁石の実験」


・砂場で磁石で砂鉄を集めたこと。集めた砂鉄が模様のようになるのがおもしろかった(38歳女性/生保・損保/事務系専門職)

●「角砂糖を溶かす実験」

・ビーカーに入れてかき混ぜるだけで科学者になった気がしたから(34歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

●「ミョウバンの結晶作り」

・意外と大きな結晶ができておもしろかった(49歳男性/情報・IT/技術職)

●「じゃがいもの発芽の観察」

・種芋を腐らせてしまい、ものすごく臭くて黙って裏山に捨てに行った(28歳女性/学校・教育関連/専門職)

●「あぶり出し」

・小学校の一番初めの実験だったからよく覚えている。何人かは紙に火を近付け過ぎて紙が燃えてしまっていた(31歳男性/学校・教育関連/専門職)

ランキング外の回答では、こうした実験が挙げられていました。「直流と交流」や「あぶり出し」、「磁石で砂鉄を集める実験」などは懐かしいですね! みなさんはどうでしょうか? 小学校の理科の実験で、今でも印象に残っているものはありますか?

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2015年4月
調査人数:社会人男女602件

(中田ボンベ@dcp)

※2017年2月16日一部記事を修正いたしました。

「印象に残っている「小学校の理科の実験」ランキング! 社会人に聞いてみた」のページです。デイリーニュースオンラインは、学校ネタ懐かしい実験小学校あるあるカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る