ぶっちゃけ「年下の上司」ってアリ? 6割以上の男性が「●●」! (2/2ページ)

マイナビウーマン

お互いへの気遣いさえ忘れなければ、年齢は大きな問題ではないのかもしれません。

<年下の上司は「なし」と考える男性の意見> ■社会経験も大事!

・「年下は経験が足りないことも多いため、年上の方が説得力があると感じるから」(34歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「いくら頭がよくてもいままでの経験が少なく出来が悪いのは勘弁」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

上司として働く以上は、「仕事能力」だけではなく「社会経験」も考慮すべきだ! という意見が目立ちました。圧倒的に経験を積んでいるのは、年上の人。いざというときにも、頼れそうです。

■敬語問題

・「敬語を使うのがややこしいし、相手も気を使うと思うから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「年下にはタメ口で話したいから人間関係が複雑になる」(34歳/金融・証券/営業職)

年下上司と年上部下、どちらが敬語を使うべきなのか……戸惑う男性も多いようです。「両方敬語」で問題ないような気もするのですが、割り切れない気持ちも大きいのでしょう。

■理屈ではなく「イラッ!」

・「年下の人にエラそうな態度をとられるのがイヤだから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「プライドが許さないし、腹立つと思う」(23歳/建設・土木/営業職)

こんな意見もありました。「年上なのに敬われない」という状況は、受け入れがたい現実なのかもしれませんね。年下上司であっても、年上に対する敬意を忘れない人であれば、いい関係を築けるのではないでしょうか。

■まとめ

転職や部署移動で、突然自分自身が、年下上司の下で働く可能性もないわけではありません。「あり」派「なし」派、それぞれの意見から、メリット・デメリットを考えてみてください。自分なりに、うまい付き合い方が見えてくるのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数201件(25~35歳の働く男性)

「ぶっちゃけ「年下の上司」ってアリ? 6割以上の男性が「●●」!」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る