ぼっちでも気にしない? 「一人ラーメン」ができる女子大生は約◯割! (2/3ページ)
●おひとり様が多い
・よく行く店に一人のお客さんが多いから(21歳/大学4年生)
・ラーメン屋なら一人の人も多いから(22歳/大学4年生)
・一人客が多いし気にならない。むしろ一人で行けないのは焼肉ぐらいかと思う(21歳/大学3年生)
・ラーメン屋は一人客が多いイメージがあるから(23歳/大学院生)
そもそもラーメン屋さんは大勢で行くところではないですし、カウンターのお店も多いので一人でも気にならない人が多いよう。
●自分のペースで楽
・気軽に入れてすぐ食べられるし帰れるから(21歳/大学4年生)
・一人でどこでも行くのが気楽で好きだから(19歳/大学2年生)
・周りを気にせず食べられるから(23歳/大学院生)
・食べたい時に行けて帰りたいタイミングで帰れるから(21歳/大学3年生)
誰かと一緒にラーメン屋さんに行くと、食べ終わるタイミングまで待っていなければならず面倒な場合もあります。自分の好きなペースで行動できるのは一人ラーメンのいいところかもしれません。
<いいえ>
●一人は無理!
・ひとり〇〇はできない(19歳/大学2年生)
・一人で外食するくらいなら、自宅で自炊する(20歳/大学3年生)
一人○○に抵抗がない女子大生がいる一方で、一人○○はできない! という女子大生も多いもの。一人で外食するくらいなら家で食べたほうがいいですよね。
●恥ずかしい
・なんか恥ずかしいから(20歳/大学3年生)
・まだ気恥ずかしい(21歳/大学3年生)
・なんとなく恥ずかしい(20歳/短大・専門学校生)
まだ恥ずかしさが残ってしまうという声も。周囲の目が気になって味に集中できなそうです。