徹底調査で明らかになった「資産10億ドル保有者たち」の共通点 (1/3ページ)

Suzie(スージー)

徹底調査で明らかになった「資産10億ドル保有者たち」の共通点

世界には、資産10億ドル保有者である「ビリオネア」が数多く存在します。

しかし、彼らがなぜ成功したのか、その理由については、あまり明かされることがありませんでした。

そこで注目したいのが、『10億ドルを自力で稼いだ人は何を考え、どう行動し、誰と仕事をしているのか』(ジョン・スヴィオクラ、ミッチ・コーエン著、高橋璃子訳、ダイヤモンド社)。

ロンドンを拠点とする世界的コンサルティングファームである「PwC」が、16カ月の徹底的な調査を行うことにより、ビリオネアたちについての真実を示してみせた興味深い内容です。

■ビリオネア共通点はマインド

ビリオネアには、人生の早い段階で、なんらかの環境や経験に出会っているというようなイメージがあるのではないでしょうか?

たとえばハンディキャップを抱えていたとか、不運な出来事を経験したとか、あるいは逆にとても恵まれた環境にいたのだろうとか。

ところが調査の結果、意外なことにビリオネアに共通する結果は特に見られなかったというのです。

それどころか、さらに深くデータを精査した結果、おもしろいことが見えてきたのだと著者はいいます。どうやらビリオネアの共通点は外的な要因ではなく、その人の内面、すなわち「マインド」にあるらしいということ。

たとえば多くのビリオネアに顕著なのは、普通の人がバラバラに考えるものごとを、ひとつにまとめて考える能力なのだそうです。

矛盾する考えや行動を排除することなく、自分のなかでうまく共存させることができるというのです。だから正反対のものを抱えながら、それでも思考が混乱しないということ。

そしてビリオネア・マインドには、次の5つの特徴があるといいます。

■ビリオネア・マインドの特徴

(1)共感力と想像力で未来を描くーアイデア

ビリオネアは、現実の顧客が抱えているニーズを読み取る共感力を持っているもの。それは実際の体験や出会いを通じて、人々が潜在的に求めているものを感じ取る能力なのだとか。

「徹底調査で明らかになった「資産10億ドル保有者たち」の共通点」のページです。デイリーニュースオンラインは、お金持ちレビュー女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧