俺たちを焦がした「夏のいいオンナ」!(3)<西田ひかる・三菱エアコン/霧ヶ峰>インパクト絶大だったヒットCMの絵コンテ (1/2ページ)

アサ芸プラス

俺たちを焦がした「夏のいいオンナ」!(3)<西田ひかる・三菱エアコン/霧ヶ峰>インパクト絶大だったヒットCMの絵コンテ

 存在そのものが「真夏の太陽」のようだった西田ひかる(43)。CM、ドラマ、ヒット曲と、いずれも「夏」を題材にした代表作が目白押しだ!

──バースデーが8月16日! 西田さんにとって「夏」はどんな季節?

西田 真夏生まれのせいか、夏は大好きで元気が出る季節! 気分を心身ともに盛り上げてくれるスイカを食べながら、何をして過ごそうかとワクワクします。

──夏の女神ですね。

西田 ファンクラブも夏がテーマでしたし、コンサートツアーも毎年、夏にやっていたので、特別な思い出がたくさんあります。

──なるほど。では、そんな作品を1つ1つ聞いていきましょうか。まず、デビュー作になった88年の「日本エアシステム」のキャンペーンガール。撮影時は14歳ですね。

西田 当時はまだ男の子と間違えられることもあるそんな時代。日本に帰国して間もなく、アメリカに戻りたくてホームシックにもなった時期。でもキャンペーンの撮影は海で焼いて、海で撮影──こんな夢のような仕事があるのかと(笑)、本当に楽しかったです。

──そしてCMはデビューから名作ぞろい。まずは、現在まで29年のおつきあいのハウス食品の1作目となる「ハウスフルーチェ」(88年)を。

西田 夏バージョンのCM撮影は1月のハワイがほとんどでした。日常から離れて早朝から日が落ちるまでファミリーのようでチームワークが命だと実感しました。

──続いて、夏に欠かせない「三菱エアコン・霧ヶ峰」(92~98年)はロングセラーでした。

西田 「霧ヶ峰」はインパクトのある絵コンテが多く、バラエティ番組では今でも当時のことを聞かれます。特に「バスローブ編」が印象深いですが。

──エアコンに向かって、後ろ向きにバスローブを広げる! つい前に回って見たくなりました(笑)。

「俺たちを焦がした「夏のいいオンナ」!(3)<西田ひかる・三菱エアコン/霧ヶ峰>インパクト絶大だったヒットCMの絵コンテ」のページです。デイリーニュースオンラインは、涙とまらないきっと愛がある週刊アサヒ芸能 2016年 8/18・25合併号西田ひかるキャンペーンガールエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧