アニメを一番おもしろくする要素って何? アニメ好き大学生に聞いてみた (1/2ページ)

学生の窓口

大学生のみなさんは、アニメを観ることがありますか? 最近は子ども向けアニメ以外に深夜アニメもたくさんの作品があって、クオリティの高いものが多いですよね。おもしろいアニメはついつい続きが気になって夢中になってしまいます。人によってストーリーに注目している人や、キャラが好きで観ている人などさまざまだと思いますが、アニメの「おもしろさ」を決める一番重要な要素はいったいどれなのでしょうか。そこで今回は、アニメをおもしろくする要素は何か大学生のみなさんに聞いてみました。

■アニメを一番おもしろくする要素はどれだと思いますか?


第1位 ストーリー 95人(49.0%)
第2位 キャラクター 50人(25.8%)
第3位 BGM 11人(5.7%)
第4位 リアリティ 9人(4.6%)
第5位 作画 8人(4.1%)

圧倒的に多かったのが「ストーリー」でした。たしかにアニメはストーリーがおもしろくないといくら他のクオリティが高くても見続けられないですよね。それではくわしい理由を見ていきましょう。

■第1位 ストーリー

・期待を裏切るストーリー展開がないとおもしろくない。キャラクターの成長をしっかり描かないと説得力がない(女性/25歳/その他)
・作画などはもちろん見る上で大切だが、我慢できる。ただ、ストーリーや展開、セリフがつまらないと絵がきれいでも汚くても見る気が失せる。

「アニメを一番おもしろくする要素って何? アニメ好き大学生に聞いてみた」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書マンガ・アニメBGMテレビ大学生カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧