現役大学生が小学生のときに流行った遊びランキング! 5位デュエル・マスターズ (1/4ページ)

学生の窓口

小学生のころにはヘンな遊びがはやったりするものです。時代によって、それは牛乳のふた集めだったり、ミニ四駆だったり、コックリさんだったりします。では、現在大学生のみなさんが小学生だったころにはどんな遊びが流行したのでしょうか!? 現役大学生404人に「あなたが小学生のときにはやった遊びを教えてください」というアンケートを行ったところ、325人から回答がありました。ランキングにまとめると結果は以下のようになりました。

■現役大学生が小学生のころはやった遊び Top5

第1位 ベイブレード……34人(10.5%)
第2位 遊☆戯☆王カード……29人(8.9%)
第3位 けいどろ……23人(7.1%)
第4位 ポケットモンスター……18人(5.5%)
第5位 デュエル・マスターズ……16人(4.9%)
同5位 たまごっち……16人(4.9%)
次点ドッジボール……14人(4.3%)

1位は1999年にタカラ(現タカラトミー)から発売された現代版のベーゴマ『ベイブレード』でした。第一次ブームが2001年-2002年といわれますので、現在大学生の皆さんは小学校低学年のときにこのブームを経験しているはずですね。2位は『遊☆戯☆王』のカードゲーム。公認大会は1999年から始まっています。ブームの息が長く、人気がありましたので小学生のときに流行のビッグウェーブに乗った人も少なくないはずです。

3位は「けいどろ」。警官チームと泥棒チームに分かれて遊ぶフィールドゲームですね。地域によって「どろけい」「どろたん」「たんてい」などの違った呼び方があり、ルールにも地域差があるようです。

4位は安定の『ポケットモンスター』。

「現役大学生が小学生のときに流行った遊びランキング! 5位デュエル・マスターズ」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書マンガ・アニメ遊び小学生流行カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧