【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#33 「手洗ったの?」「宿題やったの?」と聞くと反発されるようになりました。 (2/2ページ)

It Mama

「100点とった」と報告してきたときも素直に「素晴らしい!」とは言わずに「え、うそでしょ!」なんて返していませんか?

親は決して疑っているわけではなく「まあ、本当に食べることができたの、嬉しいわ」「満点なんて頑張ったのね」の気持ちから発した感嘆の言葉でしょうけれども、子どもは「ママから信用されていないな」と感じてしまいます。

更に親の口癖を子どもも真似をして「うそ、ほんと、マジ」を連発するようになってしまいます。

とは言うものの、おもちゃを散らかしている状態を見て、まさか「いつも片づけてくれてありがとう」と心にもないことは言えませんよね。そんなときは、おもちゃ箱に次のように書いて貼っておくのはどうでしょうか。

「いつも元の位置に戻してくれてありがとう。 おもちゃ達より」

もしかしたら、親に言われるよりも“おもちゃ達からのメッセージ”の方が進んで片づけるかもしれませんよ。

【参考・画像】

※ 『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』

※ 『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』

【著者略歴】

※ 立石美津子・・・20年間学習塾を経営、現在は著者・講演家として活動。自閉症児の母。著書は『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『「はずれ先生」にあたった時に読む本』『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』ほか多数。
オフィシャルサイト http://www.tateishi-mitsuko.com/blog/

「【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#33 「手洗ったの?」「宿題やったの?」と聞くと反発されるようになりました。」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る