【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#33 「手洗ったの?」「宿題やったの?」と聞くと反発されるようになりました。 (2/2ページ)
「100点とった」と報告してきたときも素直に「素晴らしい!」とは言わずに「え、うそでしょ!」なんて返していませんか?
親は決して疑っているわけではなく「まあ、本当に食べることができたの、嬉しいわ」「満点なんて頑張ったのね」の気持ちから発した感嘆の言葉でしょうけれども、子どもは「ママから信用されていないな」と感じてしまいます。
更に親の口癖を子どもも真似をして「うそ、ほんと、マジ」を連発するようになってしまいます。
とは言うものの、おもちゃを散らかしている状態を見て、まさか「いつも片づけてくれてありがとう」と心にもないことは言えませんよね。そんなときは、おもちゃ箱に次のように書いて貼っておくのはどうでしょうか。
「いつも元の位置に戻してくれてありがとう。 おもちゃ達より」
もしかしたら、親に言われるよりも“おもちゃ達からのメッセージ”の方が進んで片づけるかもしれませんよ。
【参考・画像】
※ 『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』
※ 『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』
【著者略歴】
※ 立石美津子・・・20年間学習塾を経営、現在は著者・講演家として活動。自閉症児の母。著書は『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『「はずれ先生」にあたった時に読む本』『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』ほか多数。
オフィシャルサイト http://www.tateishi-mitsuko.com/blog/