まだ1カ月もある! 大学生の夏休みあるある16連発! (1/2ページ)

学生の窓口


長いところでは9月下旬まで続く大学の夏休み。意外と長いので、読者の皆さんの中にも「時間を持て余している」という人もいるでしょう。今回はこうした「長すぎて時間を持て余す」のような、大学生の夏休みの「あるある」を現役大学生の皆さんに聞いてまとめてみました。

■結局ダラダラ……

・結局することなくてバイトざんまい(女性・20歳・大学2年生)

使う時間もなくて意外とお金がたまるという回答もありました。

・帰省したきり、実家から出ない(男性・20歳・大学2年生)

ダラけきった夏休みを過ごすことに……。

・夏休み前はいろいろしようと考えているのに、いざ夏休みが始まると何もできずダラダラしてしまう(女性・19歳・短大・専門学校生)

結局何もしないまま夏が終わるというパターンも多くあります。

■日数が、期間が…

・長いと思いきや意外と短い(女性・19歳・大学1年生)

休みってそんなものですよね(笑)。

・夏休みの日数を数えると、高校時代と変わらないどころか大学の方が短い(男性・21歳・大学3年生)

大学によってはこうした短いケースも……。

・「夏休み」なのに、終盤は夏を感じさせない涼しい時期に入ってしまう(男性・21歳・短大・専門学校生)

ほぼ「秋休み」に近いですよね。

■休みなのに休めない!

・修論の追い込み。たぶん研究室の仲間もそう(男性・24歳・大学院生)

卒業間近だと、夏休みは追い込みの時期ですからね。

・研究室に監禁(男性・23歳・大学院生)

こうした、過酷な夏休みを過ごしている人もいるようです。

「まだ1カ月もある! 大学生の夏休みあるある16連発!」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書大学生の本音夏休み大学生カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る