女子は長いイメージだけど……普段の入浴時間はどのくらい? 女子大生の平均は (2/2ページ)
●3位 15分
・熱いのがいやだから(18歳/その他)
・熱いお湯に長い間浸かっていられないから(18歳/大学1年生)
・お風呂には入らず、シャワーのみだから(26歳/短大・専門学校生)
・風呂に時間を使いたくないから(20歳/大学2年生)
お風呂に入るのが正直面倒に思うときって誰でもありますよね。入浴にそこまで時間を割く意味もないという気持ちもわかる気がします。
●4位 25分
・すべての行動をスムーズに行ってこれくらいの時間(21歳/大学4年生)
・お風呂の中では考え事をすることが多い(22歳/短大・専門学校生)
・ヘアパックして時間をおいたりしていると、そのくらいかかってしまう(20歳/大学3年生)
お風呂は誰にも邪魔されずゆっくりといろいろ考え事ができる場所。いつの間にか時間がたっているなんてこともありますよね。
●5位 10分
・お風呂には浸からないから(21歳/大学3年生)
・長湯は疲れる(25歳/大学4年生)
・すぐ熱くなるから(21歳/大学4年生)
シャワーだけで済ませるならば、このくらいの時間でも十分なのかも。髪が長い人だとシャンプーやトリートメントだけでも10分以上かかる気がしますが……。
いかがでしたか? 女子はみんな何時間もお風呂に入るというのは芸能人やモデルなどがほとんどで、イマドキの女子大生は意外と長風呂ではないようでしたね。普段はすぐに上がってしまう人もせっかくリラックスタイム、入浴剤などをいれてちょっとゆっくりしてみるのもいいかもしれませんよ。
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年8月
調査人数:女子大生157人