台湾ならではの「赤ちゃん風習」 〜1ヶ月記念日に届いた美味しい贈り物の巻〜 (2/3ページ)
私も何度かこの月子センターに友達と友達の赤ちゃんに会いに行ってきました。
赤ちゃんはみんな並んで寝ていて、窓越しに見ることができます。
そんな1ヶ月を過ごして自宅に戻ると今度は赤ちゃんの誕生1ヶ月を祝う《満月》(マンユエ)という風習があります。このとき、赤ちゃんが男の子の場合は油飯(ヨウファン)と呼ばれるご飯(ちまきのご飯のように油っぽく、ご飯だけでなく、鶏肉やイカも入っている)を親しい人に贈り、女の子の場合はケーキを贈るのが台湾の慣わし。
私も以前いただいたことがあるのですが、とても美味しくちょっとハマってしまったほど!
ということで、油飯を求めて迪化街(ディーファージエ)へ行ってきました。
營業:7:30-13:00 (売り切れたら閉店)
住所:台北市迪化街一段21號1樓(永樂市場,1430番ブース)
電話:02-2559-2888
日本人にとっても馴染みのある中華おこわといった感じ。
それをお弁当のように、煮込み卵と鳥もも肉と一緒にトッピングして入れてくれます。
もち米だし、名前の通り油も使われているので、カロリー的にはちょっと高めかも。
でも赤ちゃんのお祝いだし!とパクパク食べた後、結局自分で買って近くの公園で油飯弁当をいただく私。
温かい方が美味しいですからね。
台湾のおめでたい味ぜひぜひ味わってみてくださいね。