大学生に聞いた、義務教育にしたほうがいいと思うこと5選 (3/3ページ)

学生の窓口

これからの経済の中心だから(女性/19歳/大学1年生)
・哲学。すべての学問の基本だから(男性/20歳/大学2年生)
・恋人の作り方。異性に対して免疫がない人が多すぎるから(男性/22歳/大学4年生)

恋人の作り方などは、まさに実践しなければ学べない知識! どんなに情報を聞いたとしても意味はなく、自分で成功と失敗を繰り返してはじめて、ちょっとだけ分かる学問なのです。

いかがでしたか? パソコンや冠婚葬祭等のマナーなどは、日常生活を営む上で必要なスキル。たしかに、みんなが身につけておくべきものという意味では義務教育に入れたいという意見があってもおかしくないのかもしれませんね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年9月 
調査人数:大学生男女401人(男性199人、女性202人)

「大学生に聞いた、義務教育にしたほうがいいと思うこと5選」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書学校ネタ冠婚葬祭大学生勉強カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る