反日中国人が祝福するだけ?民進党・蓮舫党首誕生のデタラメ加減 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

反日中国人が祝福するだけ?民進党・蓮舫党首誕生のデタラメ加減(C)孫向文/大洋図書
反日中国人が祝福するだけ?民進党・蓮舫党首誕生のデタラメ加減(C)孫向文/大洋図書

 こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。

 2016年9月15日、民進党代表選挙において蓮舫代表代行議員が過半数以上の票を獲得し、同党の代表に就任しました。蓮舫議員は15日現在二重国籍問題で渦中の人物となっているため、各方面から賛否両論の声があがっています。

■人の心をつかむ蓮舫議員のスピーチ

 僕はNHKテレビで中継された代表選挙を視聴していたのですが、開票前の時点で蓮舫議員の圧勝を予想していました。なぜなら今回の代表選に出馬した3人のスピーチを比較したところ、前原誠司議員は冗長で要点が伝わらないもので、玉木雄一郎議員は話し方が非常に遅く、日本の漫画に出てくる校長先生の演説を連想させるものでした。しかも自分のことを「田舎者」と呼ぶなど自虐的な表現もあり、投票者の信頼を得る雰囲気がなかったのです。その点、蓮舫議員のスピーチはわかりやすく、明らかに他の二人より説得力がありました。

 今回の代表選ですが、実は多くの在日中国人たちが結果を祝福しているという奇妙な事態が発生しています。僕が、蓮舫議員が当確した瞬間に「微博」という中国のSNSを閲覧したところ、数人の在日中国人が中国国内の仲間たちに蓮舫議員の当選のニュースを「朗報」として拡散していました。微博の書き込みを見てみると「蓮舫さん、おめでとう! 次の日本国首相になれるよう頑張ろう!」といった内容が多くありました。今回の代表選の内訳を見てみると、九州、特に福岡県から蓮舫議員に対し多くのサポーター(一般層)票が行われました。福岡県は在日中国人が多い土地で、僕は同県の在日中国人団体が集団票を行ったと推測します。

 中国のネットの反応を見ると、案の定「私も日本国籍を取得して蓮舫に投票したい!」「日本の中枢に侵入した! おめでとう!」「次は日本の首相になる番だ! 安倍を倒して」などと、反日層がこぞって称賛の声を送っていました。

 さらにニュースサイト「日本新華僑報」、中国共産党の機関紙「人民日報」日本語版の編集長で、反日的な思想で知られる評論家・「蒋豊」氏は「捷報!(戦勝速報!)多くの人々が言うように、蓮舫氏が日本の首相になる日まで一歩進んだ!」と微博に祝福の言葉を書き込みました。蒋豊氏の社説は中共政府の意見とほぼ同様のものです。つまり蓮舫議員が民進党党首になることは中共政府にとって好都合なことなのです。

「反日中国人が祝福するだけ?民進党・蓮舫党首誕生のデタラメ加減」のページです。デイリーニュースオンラインは、二重国籍問題政治蓮舫中国連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧