陰部の不快感が気になる……トイレの「ビデ」を使用しない女子●●% (1/2ページ)

マイナビウーマン

陰部の不快感が気になる……トイレの「ビデ」を使用しない女子●●%
陰部の不快感が気になる……トイレの「ビデ」を使用しない女子●●%

トイレのウォシュレットにセットでついているビデ機能。女性にとってはうれしい機能ではありますが、実際に使っている人はどのくらいいるのでしょうか。働く女性の実態を見てみましょう。

Q.トイレのビデ機能を使用することはありますか?

使う……27.4% 使わない……72.6%

7割以上の女性が、ビデ機能を使っていないことが明らかになりました。それぞれの理由を聞いてみました。

【「使う」と回答した女性の意見】 ■生理時にうれしい機能

・「生理のときは使ってきれいにします」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「生理の経血をきれいに落としたいので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

生理のときはどうしても陰部の衛生状態が気になりますよね。経血をきれいに洗い流せるビデを使用すれば陰部もすっきりする上、気分もリフレッシュできそうですね。

■陰部の不快感を軽減するため

・「使わないと下着が衛生的に良くない気がするから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「蒸れたりしたときに」(33歳/学校・教育関連/技術職)

おりものが多いときや、汗をかいてムレたときにも活躍してくれるビデ機能。適切に使用すれば陰部の不快感も軽減され、下着も清潔に保つことができるでしょう。

■「おしり」機能の代わりに

・「水の勢いが強すぎると痛いから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「ビデのほうが勢いが弱いので好みだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

一般的にビデ機能はおしり機能よりも水圧が弱く設定されています。あまりに強い水圧はお尻に刺激を与えてしまうこともあるので、おしり機能の代わりにビデ機能を使っている人もいるようです。

【「使わない」と回答した女性の意見】 ■いまいち使い方が分からない

・「どういうときに使うのかが分からないから」(32歳/生保・損保/営業職)

・「どういうふうに使い分けるのか分からないから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

そもそもビデ機能の使い方が分からないという意見です。

「陰部の不快感が気になる……トイレの「ビデ」を使用しない女子●●%」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る