一本でもあるとイザというときにピンチ?アンダーヘアの白髪に要注意! (1/2ページ)

ANGIE



アラフォーになると「髪の毛に白髪を見つけてショック!」なんて経験をした方も少なくないと思います。

白髪は頭髪だけでなく、アンダーヘアにも発生する可能性があります。アンダーヘアの白髪を男性に見られて幻滅されてしまったら……。想像しただけでもショックですよね。

何歳になっても男性を虜にするイイ女であるために、アンダーヘアの白髪もしっかりケアしておきましょう。


そもそも白髪が生える理由は?


そもそも白髪はなぜ生えてしまうのでしょうか?

私たちの髪の毛は、作られる工程の中でメラニン色素が徐々に入ることで、色がつくのだそうです。その工程の中でメラニンが不足すると、色素が入っていない髪の毛、つまり白髪が生えてしまうのだとか。

メラニン色素は「メラノサイト」という組織の中で作られているそう。そしてメラノサイトでメラニン色素を生成するには、「チロシナーゼ」という酵素の存在が欠かせません。何かしらの理由でチロシナーゼが不足してしまうと、メラニン色素も生成されにくくなり、白髪が発生してしまうのだそうです。


加齢や食生活の乱れで白髪が生える?


メラニン生成をサポートするチロシナーゼが不足するのは、以下のような理由が考えられるそうです。

まずは加齢。
「一本でもあるとイザというときにピンチ?アンダーヘアの白髪に要注意!」のページです。デイリーニュースオンラインは、エイジング白髪アンダーヘア女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧