入社後よくある新入社員の仕事の悩み3選! 対処法は?

フレッシャーズ

新入社員として会社に勤めだすと、今までにはないような人間関係が出来上がります。そして仕事を行っていくうちに、徐々に人間関係や仕事についての悩みもたくさん出てくるものです。そんなときに一人で悩んでいても解決できませんよね。解決の方法が分からないから、悩んでいるとも言えるのです。新入社員が感じてしまう悩みには、どのような物があるのでしょうか。代表的なものを中心にご紹介しましょう。共感できるものがあるかもしれませんよ。


◆よくある新入社員の悩みその1 人間関係

新入職員として会社勤めをすると、まず浮かび上がってくる悩みの一つが人間関係です。特に問題が起きやすいのは、同期関係ではないでしょうか。最初は仲良く和気あいあいとしていたはずの仲間の中で、ライバル意識が芽生えてきます。自分は何も考えていないのに、相手が異様にライバル視してきてつらいということも起こるでしょう。それ以外にも、教育係である先輩が全く教えてくれない、という悩みもありますよね。問題が起きたときには、何が悪かったのかをまず考えてみましょう。

◆よくある新入社員の悩みその2 残業時間

次に新入職員の間でよくある悩みに、残業時間があります。新入職員の間の仕事量はそれほど多くありません。ですが、作業に慣れていないという理由から、どうしても残業時間が多くなってしまいます。新人の間は残業時間の申請ができないというケースもありますので、仕事はしているけれども残業代は出ないということもあります。仕事の内容によっては、誰かに相談をして手伝ってもらうか、残業代をもらうかの対応をしてもらわなければなりません。

◆よくある新入社員の悩みその3 相談できる相手がいない


新入社員最大の悩みと言えば、やはり相談できる相手がいないということではないでしょうか。新入社員で入社すると、職場の人間関係がしっかりと見えていない可能性が考えられます。そんな状況で自分のために相談に乗ってくれる人を見極めることは、とても難しいことでしょう。しかし同期に相談をして、それを上司に報告されるというケースも考えられるので、同期への相談は避けたほうよいでしょう。まずは会社とは全く関係のない友人などに相談してみてください。

◆新入社員は相談できる見方を見つけよう

新入社員が相談するときは、できるだけ親身になって聞いてくれる人を探すようにしましょう。中には親身になっているようでも、そうではない先輩や同期は必ずいるものです。どうしても困っている、相談しないと解決しないというときは、まず直属の上司に相談してみてください。先輩や教育係に困っている場合は、その理由と、どのような点で困っているのかを上司に言う必要があります。場合によっては、教育係や対応してくれる人を変えてもらう事もできるでしょう。一人で悩まないようにすることが必要になってきます。

◆さいごに

新入社員として入社すると、その業界の傾向や考え方を理解するのに時間がかかる傾向があります。たしかに自分でどうにかしなければならない、と感じてしまうかもしれません。しかし自分で解決しようとして、最終的に精神疾患などになってしまってはあなたの人生が順調に進まなくなります。悩みは抱え込まずに、自分以外の人に相談をして解決をするようにしましょう。「悩みをあまり大きくしないこと! 」これが必要になってくるのではないでしょうか。

文・学生の窓口編集部

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