2016年冬ボーナスの使い道は? 社会人に聞いた、ボーナスをもらったらやりたいこと4選

もうすぐ12月。社会人にとっては、冬のボーナスが待ち遠しい時期です。会社によってもらえる額はさまざまですが、いくらであっても、支給されればうれしいもの。早くも、何に使おうかと計画を始めているという人もいそうですよね。そこで今回、「冬のボーナスは何につかうか?」というテーマで、就活を経験した社会人から意見を集めてみました。
■冬のボーナスの使い道を教えてください。
●貯金
・老後に備えて(男性/29歳/機械・精密機器)
・将来のため(女性/29歳/生保・損保)
・とくにほしい物があるわけではないから(男性/25歳/アパレル・繊維)
・1年後に退職したいからそれまでは貯めておく(女性/22歳/自動車関連)
●奨学金の返済
・奨学金があったから(女性/28歳/生保・損保)
・借金を早くなくしたい(男性/24歳/建設・土木)
・支払い義務がまだ終わってないから(男性/25歳/運輸・倉庫)
●親のために
・親にプレゼントを買う(男性/22歳/通信)
・親が病気だから看病するのに使う(女性/23歳/生保・損保)
・親がガンになってしまったので、その治療費にあてる(女性/24歳/運輸・倉庫)
・苦労させたくない(女性/40歳/情報・IT)
●旅行
・遊び足りないからインド放浪の旅に行きたい(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・年に2回、ボーナスをつかって海外に行っている(男性/50歳以上/その他)
・旅行が好きだから(女性/27歳/情報・IT)
・毎年年末に旅行へ行ってる(男性/24歳/情報・IT)
●その他
・エステにつぎ込む。自分の美意識を高く持って、きれいでいたいから(女性/26歳/アパレル・繊維)
・すべてパチンコに使う。先輩がパチンコ屋が好きだから付き合いで(男性/25歳/機械・精密機器)
・バソコンを新調する。壊れかけているから(男性/44歳/運輸・倉庫)
・服を買いたい(女性/23歳/医療・福祉)
もっとも多かったのは貯金。特に急いでほしいものがないという人は貯金をするとのこと。ほかにはいままで我慢していたものを買うという社会人もいました。
いかがでしたか? 貯金や奨学金の返済など、割りと堅実なキャッシュフロー管理をしている人が多数派で、旅行や好きなものを購入するという人は少数派だと判明しました。来年から社会人になる大学生のみなさんはいまからボーナスが楽しみという人もなかにはいるのでは? あなたはこの冬のボーナスをどのように使う予定ですか?
文●ロックスター小島
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年11月
調査人数:就職活動を経験した社会人男女177人(男性67人、女性110人)