米倉涼子の魅力だけじゃない?テレ朝「ドクターX」失敗しない舞台裏を総直撃!(3)最終回は「泣ける」ストーリー! (1/2ページ)

アサ芸プラス

米倉涼子の魅力だけじゃない?テレ朝「ドクターX」失敗しない舞台裏を総直撃!(3)最終回は「泣ける」ストーリー!

 第4期から泉ピン子(69)、吉田鋼太郎(57)らとともに新キャストに加わったのは、ミスワールド2013の日本代表の田中道子(27)。西田の秘書兼関係のある女性役を演じている。本作で女優デビューの田中が、舞台裏で目撃した米倉の姿を明かす。

「最初は本当に不安だらけで、ようやく最近慣れてきました。主演の米倉さんがいらっしゃると、現場の空気がキラキラします。新人の私にもすごく気さくに話しかけてくださって。ドラマは、現場の雰囲気や役者さんのアドリブでセリフが少し変わったり、増えたりもするので、全員で『作り上げている』感じがします」

 米倉といえば、衣装が男性視聴者に非常に好評だが‥‥。

「実は現場では、いつもレッグウオーマーを履かれているんです。撮影スタジオの中って、すごく寒いんですよ。『冷えは大敵よ!』って言って、私にも履くように勧めてくれました」(前出・田中)

「鬼」の大先輩女優が、相好を崩すこんな一幕もあった。

「第3話の24.3%という視聴率が出たのが、ちょうど第5話と第6話の撮影の真っ最中だったんです。たまたまNGが出たりして、何回も撮り直ししている時でした。でも、視聴率がすごかったから、皆さんうれしそうで、ピン子さんも『10%台だったら、私怒ってたわよ。24%だから許すんだから』って笑っておっしゃってました」(前出・田中)

 視聴率競争で王者・日本テレビの後塵を拝すテレビ朝日。だが、「ドクターX」は決めゼリフ「私、失敗しないので」を地で行く看板ドラマとなった。気になるのはシリーズの継続である。同局のもう一つの金看板ドラマ「相棒」は、シリーズ15作目が現在放送中だ。内山氏は、

「ドラマのシリーズ化は苦手なので、第1期で終わるつもりでした」

 と苦笑しながら、こう続けた。

「ただ、やり残したこともあったし、米倉さんとは『交渉人』を2シリーズやってもいたので、『2まではやりたいね』と話していたんです。そして、その第2期が終わる頃には、会社からの『やめるな』という声に『御意』と答えるしかなくなり‥‥。私も海老名と同じ中間管理職なので(笑)」

 内山氏も米倉も、第3期で区切りをつけるつもりでいたという。

「米倉涼子の魅力だけじゃない?テレ朝「ドクターX」失敗しない舞台裏を総直撃!(3)最終回は「泣ける」ストーリー!」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2016年 11/24号田中道子遠藤憲一ドクターX米倉涼子エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧