吟味して選べる!? 「晩婚」のメリット・6選 (1/2ページ)

マイナビウーマン

吟味して選べる!? 「晩婚」のメリット・6選
吟味して選べる!? 「晩婚」のメリット・6選

晩婚というと、一昔前まではあまり良いイメージは持たれませんでしたが、現代社会で晩婚という言葉は、半ば死語になりつつあるのかもしれません。それだけ、今は年齢を重ねてから結婚する人が増えているのです。晩婚には良い面があるからこそ、それだけ選択している人がいるのかもしれませんね。では、その晩婚の良い面、「メリット」について、女性たちに教えてもらいましょう。

■自分の時間を十分に取ってから

・「一人の時間を最大限楽しんでから、結婚や夫婦という新しい関係での幸せを築けること。2回楽しい人生が送れていると思う」(29歳/情報・IT/営業職)

・「自分のやりたいことを思う存分やってからなので、悔いがない」(31歳/商社・卸/販売職・サービス系)

早くに結婚してしまうと、結婚をしてから「あれもやっておけば良かった」「これもやりたかった」といろいろと後悔を抱くことも珍しくありません。でも、1人の時間を満足するまで過ごせば、そういった後悔もないでしょう。

■経験を積んでいるからこそ

・「人生経験を積んでいれば結婚生活も落ち着いて適応できそう。経済的に安定している」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互いいろんな経験をしているから、落ち着いた結婚生活を送れそう」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

年齢を重ねれば重ねただけ、経験はどんどん増えていきます。この経験というのは、人生の糧。結婚してからもこの糧があれば、多少の困難も乗り切ることができるでしょう。

■周囲に反対されない

・「お金に困ることが少ない、周りから反対されにくい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

若いうちの結婚だと「まだ早い!」「本当にその人で良いの?」などと周囲が何かとうるさいこともありますが、年齢を重ねていれば、周囲もちゃちゃを入れずに、素直に「おめでとう」と言ってくれるでしょう。

■精神的に大人なもの同士

・「お互いが大人なのでお互い尊重できそう」(33歳/情報・IT/営業職)

相手も自分と同じかそれ以上に年齢を重ねているのなら、精神的にも十分に成熟しているはず。

「吟味して選べる!? 「晩婚」のメリット・6選」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る