直接会うのは逆効果? ケンカの仲直りは電話がおすすめな理由4つ (1/2ページ)

学生の窓口

どんなにラブラブなカップルでも、ちょっとした行き違いや勘違いでケンカをすることはありますよね。仲直りするために「会って話したい」と思う人は多いと思いますが、実は電話の方がうまく仲直りできるんです! 今回は直接会うことのデメリットと電話で仲直りすることのメリットについて、ご紹介しましょう。


■直接会うと相手の態度に惑わされる

「大事な話は直接会ってするもの」とよく言われますが、ケンカの仲直りについては例外と考えていいでしょう。恋人とケンカしているときは、ただでさえ会うのが気まずく感じますし、そのときの感情によっては会いたくない、ということもあります。

直接会って仲直りしようとすると、どうしても相手の態度やしぐさが目に入ってきます。もし相手が不機嫌そうな顔をしていたり、きちんと話し合うような態度が見えなかったりすると、仲直りどころかさらにケンカが悪化してしまいます。相手の態度に振り回されるので、うまく仲直りできないのです。

■会わないまま放置すると自然消滅することも

「直接会って話したい」と思っていても、バイトや授業が忙しく、なかなか時間を取れないことがありますよね。お互いの予定を合わせるのも大変です。そうなると仲直りの機会をつかめず、そのまま関係が自然消滅してしまうことも。

特に遠距離恋愛の場合は、会いたいと思ってもすぐに会えるわけではありません。ケンカしてお互いに連絡を絶っていると、恋人との心の距離がどんどん開いてしまいます。仲直りするのに「直接会う」ことにこだわっていると、最悪の場合、ケンカ別れしてしまう可能性があります。

■電話なら相手の顔が見えないので、冷静に話せる


そこでおすすめしたいのが「電話での仲直り」です。電話なら相手の態度や表情が見えないので、かえって冷静に話ができます。

「直接会うのは逆効果? ケンカの仲直りは電話がおすすめな理由4つ」のページです。デイリーニュースオンラインは、彼氏持ち・彼女持ち恋愛テク電話彼氏失恋カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧