業界地図や四季報以外にも! 17卒の先輩が業界・会社研究に使った方法6選 (1/2ページ)
就活のときに何かと役だつ業界地図や四季報。就活がすでに終わった先輩や企業情報が入手できるので、企業を研究したいときに助かりますよね。就活で大切になる業界研究や会社研究。先輩たちは業界地図や四季報以外も使用したのでしょうか? 実際に17卒の先輩に話を聞いてみました。
Q.業界地図や四季報以外で業界・会社研究に使ったものはありましたか?
・はい……31.5%
・いいえ……68.4%
「はい」と回答した人が約30%となっています。みなさんは、情報を集めるのに使用したものはあったのでしょうか。
■日経新聞
・日経新聞などの紙媒体から得たその企業のホットなニュースなどを使えば、意欲をアピールできると思ったから(男性/22歳/大学4年生)
・日経新聞で最近の業界ニュースを把握する(女性/23歳/大学4年生)
企業の情報であれば、やはり日経新聞は有効のようですね。また、経済新聞は業種ごとに特化したものもありますから、特定の業種に絞ることも可能ですよね。
■インターネット
・インターネットで業界の状況を調べた(男性/23歳/大学4年生)
・ネットでその業界を調べると出てくるのでとても楽(男性/20歳/短大・専門学校生)
もっとも情報量が多いのはインターネットかもしれません。ただし、情報がありすぎるので、精査する必要があるかもしれませんね。
■会社のホームページ
・それぞれの会社のホームページ、新聞の記事を読んだ(男性/22歳/大学4年生)
・会社のホームページが一番詳しい(女性/23歳/大学4年生)
企業ごとの情報を調べるのであれば、やはり個々のホームページとなりそうです。