【プロ野球】《甲子園球場スタンド百景》おかしくて愛すべき甲子園の阪神ファンたち ~ビール編~ (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

おかしくて愛すべき甲子園の阪神ファンたち
おかしくて愛すべき甲子園の阪神ファンたち

「あっ、やられた!?」

 甲子園球場のスタンドで観戦中、足元がじんわり濡れているのに気づいたときはもう遅い。

 上段で誰かがこぼしたビールが、階段を伝って流れ、カバンが、べちょべちょ。こんな経験をされた方は多いのではないだろうか。

「すんませ~ん!」

 上段席から迷惑をかけた下段の御仁に声が飛ぶ。「すんませんやないわ」と内心、誰もが思いつつも、特に文句を言うこともなく、せっせと濡れたカバンを拭いている。

 よく見慣れた光景ではあるが、こんなビールこぼしにも、いろいろなドラマがあるから面白い。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■ビールこぼしに見るお客さん同士の連携

 2010年の春に大改修を終えた甲子園球場。

 アルプススタンド、外野席には座席の下にドリンクホルダーが備えつけられたものの、ゲームに熱中してくると、ついつい自分の座席にビール入りの紙コップを置いて立ち上がったのを忘れ、座った瞬間ひっくり返してしまうことがある。

 ただ、球場に頻繁に通っていると、「やった経験」も「やられた経験」も持ち合わせているためか、「お互い様」といった雰囲気で、こぼれたビールで濡れて怒る客をほとんど見たことがない。

 むしろ、大量にこぼしてしまうと、周りが気遣いを見せる。下段の人に知らせる人、球場係員から新聞紙をもらってくる人、トイレに駆け込みトイレットペーパーを持ち出してくる人……。お客さん同士の連携がすばらしいことに驚かされる。

 おかしくて愛すべき阪神ファンたち。いや、これは関西人気質の表れといえるのかもしれない。

「【プロ野球】《甲子園球場スタンド百景》おかしくて愛すべき甲子園の阪神ファンたち ~ビール編~」のページです。デイリーニュースオンラインは、野球太郎甲子園プロ野球阪神スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧