社会人が教える! 自分が人事だったら内定を出したくない就活生の特徴7つ (1/2ページ)

就活スタイル


社会人の立場になると、学生のときにはわからなかった「これをやっちゃだめなんだな」という就活のポイントがいろいろと見えてくるもの。今回は社会人のみなさんに、自分が人事だったら絶対に内定を出さない就活生の特徴について聞きました。



■清潔感がない

・第一印象が悪くなるから(女性/50歳以上/情報・IT)
・清潔感がないと、お客様に与える印象も悪くなってしまうから(女性/30歳/その他)
・清潔感のなさと身だしなみのだらしなさは説得力がないから(女性/25歳/小売店)
・見た目は大事(女性/27歳/金融・証券)

■あいさつができない

・あいさつは基本だからそれができないのは致命傷(男性/33歳/運輸・倉庫)
・あいさつができない人は社会ではダメ(男性/43歳/小売店)
・最低限のあいさつができないと印象が悪い(女性/41歳/その他)
・基本のあいさつさえできないようでは、ちゃんと接客することもできないだろうから(女性/24歳/アパレル・福祉)

■元気がない


・元気がない人は、やる気が感じられないから(男性/34歳/学校・教育)
・まわりも暗くなるから(男性/33歳/商社・卸)
・元気は大事(男性/33歳/機械・精密機器)
・元気がないと社外的にも社内的にもマイナスだと思うから(男性/50歳以上/食品/飲料)

■その他

・自分の意見で答えない。就職マニュアルでの完コピはダメ(男性/50歳以上/電機)
・礼儀がなっていない。礼儀ができないとお客様に対する心象が悪い(女性/42歳/その他)
・変に自信ありげな感じ。

「社会人が教える! 自分が人事だったら内定を出したくない就活生の特徴7つ」のページです。デイリーニュースオンラインは、面接トラブル印象アップ面接官元気清潔感カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る