【この"ぷるぷる"が手作りで!】超簡単!!ラムネ味の水信玄餅の作り方

Amp.

今年話題となった「水信玄餅」をご存知ですか?
夏季限定、しかも山梨限定で売られている超逸品。

本来は山梨に行かないと食べられないのですが、再現レシピが存在することが明らかに!
美味しい山梨の水を使用した本家とまではいかなくても、見た目の美しい水信玄餅が簡単に作れるのです!
お正月のおやつにでも試してみてはいかがですか?

【関連記事】

【そんな方法で!?】知りたかった!乾電池の電池残量が一瞬でわかる方法
【知りたかった!】ヨレヨレのお札がピン札に生まれ変わるライフハック

水信玄餅の材料

出典: https://www.youtube.com/watch?v=QYnIcWlKJ5Q

基本の材料は
・アガー(ゼラチン・寒天よりも透明度が高くなる):10g
・砂糖(アガーとよく混ぜないとダマになりやすいので注意):60g
・温水:200㏄
・ラムネ:200㏄
・食用色素(青):適量
・丸みのある容器(おちょこ等でも代用可)

ソーダでなくお水で作る場合は、こだわってミネラルウォーターを使うのがおススメです!

出典: YouTube

ソーダと食用色素以外の材料をよくかき混ぜて弱火にかけます。
レシピのところにも表記しましたが、アガーは砂糖とよく混ざっていないとダマになりやすいので注意です!
しばらくしたら火を止め、粗熱をとります。

出典: YouTube

ソーダに食用色素でほんのり色を付けましょう。
均等に色のついたソーダは、500wで40秒レンジで加熱します。

出典: YouTube

二つの液を合わせてかき混ぜたら水信玄餅溶液の完成です!

後は丸い器に注いで冷やすだけ。
出来上がりは動画でチェックしてみてくださいね!

続きは動画で!→

超簡単!水信玄餅の作り方

出典: YouTube


型から外した瞬間のぷるぷる!堪りませんよね!!
ぜひ様々な飲み物や美味しい水、黒蜜・きなこと合わせたりとアレンジもしてみてくださいね。

「【この"ぷるぷる"が手作りで!】超簡単!!ラムネ味の水信玄餅の作り方」のページです。デイリーニュースオンラインは、お役立ち話題カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る