やり直せるなら、今とは違う大学に入りたい大学生は約6割! 「高学歴を目指す」 (1/2ページ)

学生の窓口

みなさんは華のキャンパスライフを楽しんでいますか? 限りある4年間、悔いのないように充実させたいことだと思います。ではここで、ほんの少しだけ立ち止まって考えてみてください。もし、大学生活をやり直すことができるなら……また同じ大学を選びますか? それとも違う大学を選びますか? そんな質問を現役大学生に聞いてみました!


やり直せるなら、今と同じ大学に行きますか? それとも違うところに行きたいですか?

今と同じ大学に行く   98人(38.9%)
違うところに行きたい   153人(60.7%)

■そう思う理由を教えてください

●今と同じ大学に行く

・今の大学でよい友達と出会って楽しい大学生活を送っているから(女性/23歳/大学院生)
・いい就職先に決まったから(女性/21歳/大学4年生)
・満足のいく生活が送れているから(女性/27歳/大学院生)
・今の大学に来てよかったと思うから(男性/22歳/大学4年生)
・どの大学に行っても変わらないと思うから(男性/24歳/大学院生)
・ある程度、流れや効率を知ったからやり直せるなら今の大学をもう一度やり直したい(男性/22歳/大学4年生)
・今の大学・学科でやり残したことがあると思うから(女性/22歳/大学4年生)
・授業も友達も、何一つ不満はないから(女性/22歳/大学4年生)

●違うところに行きたい


・地元を離れて大学に進学してみたい(男性/24歳/大学院生)
・今通っている大学は第一志望じゃないから(女性/23歳/大学4年生)
・高学歴を目指す(男性/26歳/大学4年生)
・海外の大学に行きたい(女性/22歳/大学4年生)
・今までの大学生活にも満足しているが、他の大学でも体験してみたいから(女性/27歳/大学4年生)
・もっと大きな大学でさまざまな大学から留学しに来ている留学生と交流したい(女性/22歳/大学4年生)
・就活でも感じたが、やはり学歴は重要だと思ったから(男性/23歳/大学4年生)
・当時と今と勉強したいことが変わった(男性/21歳/大学4年生)

6割の人が「違うところに行きたい」と回答しました。

「やり直せるなら、今とは違う大学に入りたい大学生は約6割! 「高学歴を目指す」」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書入学大学生勉強大学カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る