最近疲れてない?独女が今すぐSNSと距離を置くべき3つの理由 (2/2ページ)
◆本当に大切な友達との仲が深まる
SNSをやめてしまうと、「周りとの交流が減るのでは?」という不安を抱く人もいます。でも、実はSNSをやめてしまった方が今まで以上に友達との交流が深まるのです。
そもそも、SNSには久しく会っていない友達の近況がすぐに知れるというメリットがあります。しかし、その反面、簡単に友達の近況が知れるため、リアルな交流を疎かにしてしまうというデメリットも出てくるのです。
SNSをやめると、簡単に友達の情報が手に入らなくなるため、「そういえば、最近あの子はどうしているのかな?」と思い出す機会が増え、自分から連絡を取るきっかけも生まれます。その結果、現実世界での交流が増えるので、SNSだけで繋がっていた頃より、友達との仲が深まるのです。
また、SNSをやめたことにより切れてしまう人間関係とは、言わば、上辺だけの関係であったということ。SNS断ちをすることにより、人間関係の断捨離がスムーズに行えるので、本当に大切な人だけが自分の周りに残ることになるでしょう。
SNSというツールは当人の使い方により、毒にも薬にもなります。もし、SNSを使うたびに気持ちが病んでしまうようであれば、一度、SNSとの付き合い方を見直してみてはどうでしょうか。
いきなりやめることは難しくとも、一定の距離を置き、SNSから離れてみることで気持ちに大きな変化が表れるかもしれません。なにより、SNSの世界にとらわれている自分から卒業することができれば、毎日の生活の仕方も変わってくるはず。そこから本来の自分らしさを取り戻すきっかけが生まれるかもしれませんよ。
(ライター/LISA)