【女子の本音】「未読スルー」VS「既読スルー」ぶっちゃけ傷つくのは……? (1/2ページ)

マイナビウーマン

【女子の本音】「未読スルー」VS「既読スルー」ぶっちゃけ傷つくのは……?
【女子の本音】「未読スルー」VS「既読スルー」ぶっちゃけ傷つくのは……?

友だちや恋人とLINEをしていて、メッセージが来るか来ないかワクワクする瞬間がありますよね。でも、未読スルーされたり、既読スルーされたりするだけで、一気にテンションが下がってしまうことも……。同じ返事がもらえないスルーでも、あなたはどちらのほうが傷つきますか? 働く女性の意見を聞いてみました。

Q.「未読スルー」と「既読スルー」、より傷つくのはどちらですか?

「未読スルー」……43.9% 「既読スルー」……56.1%

かなり張り合った結果となりましたが、今回の調査では、既読スルーの方が傷つくという人がやや多いようでした。それぞれどんなところが嫌なのでしょう。くわしい理由をご紹介します。

<「未読スルー」派の意見> ■無視されてることが明確だから

・「明らかにやられているのが悲しくなるから」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「気づいてないんじゃなくてわざとやってそうだから」(22歳/建設・土木/技術職)

LINEメッセージを見てしまうと、既読という証拠が残ってしまいます。それを避けるために、メッセージの通知だけ確認して、トークを開かないで放置するというのが未読スルーです。普通にスマホを使っていれば、メッセージが来ていることを見逃すわけはありません。そのため、明らかに放置されているという気持ちになってしまうようです。

■ブロックされているのかも、と思う

・「ブロックされている可能性があるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「あれ? もしかしてブロックされてる、と思う」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

やり取りをしたくない相手をブロックすると、その人からのメッセージは通知されないので、メッセージが既読になることもありません。あまりに時間があいてしまうと、もしやブロックされたのでは、という不安が生じることも。中にはスマホの設定でうっかりすべての通知を切ってしまっている場合もあるので、必ずしも意図的とは限りませんよ。

「【女子の本音】「未読スルー」VS「既読スルー」ぶっちゃけ傷つくのは……?」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る