「よっ友」どまりだな。と感じる友だちの浅~い対応・6つ (2/2ページ)

マイナビウーマン

あまり自分のことを知ってもらいたいとも思わないし、その必要もないと思っているのでしょうね。

■とりあえず褒め合う

・「とりあえず相手のことを適当に褒め合う」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「相手の持ち物や服装などを『かわいい』と心を込めずに褒め合っている」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

相手の持ち物やファッション、髪型などを褒めるけれど口先だけで心がこもっていない。挨拶代わりにお互いを褒め合っているような関係は、本当の友だちとはいえませんよね。

■相手の悪口を言う

・「ちょっと言い合いや、誤解があると、すぐに手のひらを返したような態度で、一気に距離を置き、悪口を言う女性。今までの仲はそんなもんだったのかと思ってしまいます」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「陰では悪口を言っている」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

ちょっとしたすれちがいで手のひらを返したように友だちから敵になってしまう。うわべだけの付き合いで相手のことを本当に分かっていないからこそ、すぐに好きになったり嫌いになったりできるのでしょうね。

■まとめ

うわべだけの付き合いにしようと思っているわけでなくても、何となく本当の友だちとして心を開けない。でも、大人になるとそういう関係でも続けていかないといけない場合も少なくありませんよね。もちろん、友だちにも色々な種類があっていいし、友だちによって付き合い方が変わるのは仕方のないこと。お互いの気持ちが一致しているのなら「うわべだけの付き合いの友だち」も気楽でいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数99件(22歳~36歳の働く女性)

「「よっ友」どまりだな。と感じる友だちの浅~い対応・6つ」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る