天才テリー伊藤対談「鈴木宗男」(2)ズバリ北方領土はいつ返ってくる? (2/2ページ)
私はこの点は評価していいし、信用できると思っています。
テリー じゃあ、ズバリ聞きます。北方領土は、いつ返ってくるんですか?
鈴木 私は3年以内だと思っています。
テリー 具体的には?
鈴木 私は19年ぐらいかなと。
テリー 19年!? そんなに早いんですか!? ちょうど東京オリンピックの頃ですね?
鈴木 そうですね。安倍総理の任期は18年9月までですけど、それをもう1期、ルール改正して延ばしますから。ということは、安倍総理には、まだ約5年の時間があるんです。
テリー これはまた長期政権になりますね。
鈴木 プーチン大統領の任期も18年の3月までですが、これもまた手をあげて続けていくはずです。ロシアは1期6年ですから、24年までの任期がある。私はこの問題に関しては、安倍総理とプーチン大統領のいる間に解決されるべきだと思います。
テリー しかし、そんなにうまくいくものですかね?
鈴木 いやいや、安倍総理はやってくれると思いますよ。安倍総理とプーチン、2人の強いリーダーシップなくして解決は難しいと思いますから。
テリー 恐らく安倍さんは、オリンピックの聖火を北方領土に持っていきたいんでしょうね?
鈴木 ええ、聖火ランナーは北方領土からスタートすると思いますよ。
テリー それは、日本人全員がかなえたい夢ですけど。
鈴木 いや、夢は実現するためにあるわけですから。私は、きっとかなうと信じています。