香取慎吾の誕生日が節目?SMAP中居派の”独立Xデー”が緊急浮上

デイリーニュースオンライン

Photo by KkleinRN
Photo by KkleinRN

 もはや、確実視されている元SMAP4人組の独立。時期については、ジャニーズ事務所との契約が満了となる9月と予想されていたが、事態は目前に迫っているとの観測が浮上した。『女性セブン』(小学館)は1月31日をXデーとする記事を掲載。早まる根拠として、9月はあくまでSMAPというグループとしての契約満了時期であり、解散した以上は無効状態。重視すべきは個人との契約関係で、通例では、個々の誕生日を区切りとすることが多く、4人の中で直近の誕生日が香取慎吾(39)の1月31日である──というものだ。

 芸能誌記者は語る。

「香取は一連の騒動で、木村拓哉(44)と反目して解散を強く主張しました。一時は兄弟のように仲が良かった2人の関係悪化には、誰もが驚きました。契約継続には応じずに独立に走る可能性があるとしたら、香取が一番最初では」

 香取と言えば、チーフマネージャーだったI氏と特に親密で、母子同然の間柄であったとされる。ジャニーズにとって一番の危険人物の誕生日が、いの一番に回ってきてしまうのだ。香取が覚悟を示せば、他の3人も誕生日を迎えるごとに五月雨式に独立していく可能性は否定できない。

■キーマン誕生日に並んだ”キムハブ”焼肉

 こうした中、I氏は業界関係者との折衝を着々に進めているようだ。

「最近特に関係を深めているのが、ケイダッシュ会長で田辺エージェンシー副社長の川村龍夫氏(76)とされています。今月の川村氏の誕生日会では、あのSMAP最後の晩餐の舞台となった六本木の焼肉店からの出品もあり、話題となりました」(スポーツ紙記者)

 間もなく不惑の40代を迎える香取。その日が奇しくもSMAPのXデーとなるのだろうか。香取が惑わずに“母親”のもとに里帰りを果たすかどうか、注目が集まる。

文・鈴木雄二(すずき・ゆうじ)
※1977年、神奈川県出身。全国紙社会部に在籍し、警察・検察などの事件取材や、ブラック業界、芸能界などの分野を幅広く取材している。主な著書に「警察のすべて」(宝島社刊・共著)がある。
「香取慎吾の誕生日が節目?SMAP中居派の”独立Xデー”が緊急浮上」のページです。デイリーニュースオンラインは、飯島三智香取慎吾中居正広SMAP木村拓哉エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧