バレンタインチョコ、もらうなら手作りがうれしい? 買ったものがうれしい? 男子のホンネは…… (1/2ページ)

もうすぐバレンタインですね。男性は毎年朝からそわそわする1日になっているのではないでしょうか。女性からチョコがもらえるだけでももちろんうれしいと思いますが、欲を言えば手作りの方がうれしいですか? それとも市販のものの方がうれしいですか? 男子学生にアンケートを取ってみました!
バレンタインデーのチョコレートをもらうなら手作りチョコレートか市販のチョコレートのどちらがいいですか?
手作りチョコ 82人(67.8%)
市販のチョコ 39人(32.2%)
■そう思う理由を教えてください
●手作りチョコがうれしい!
・どちらでも構わないが、気持ちを感じるのは手作り(22歳/大学4年生)
・味とか値段ではなくて、それに至る過程がうれしいから(24歳/大学院生)
・手作りのほうが、気持ちがこもっている(21歳/大学4年生)
・手作りのほうがうれしいから(23歳/大学4年生)
・自分のために時間をかけて作ってくれることがうれしいから(24歳/大学4年生)
・手づくりが食べたいから(22歳/大学4年生)
・手作りは本気だと思うから(24歳/大学院生)
・彼女が作った物は何でもおいしい(21歳/大学4年生)
●いいえ
・手作りだと値段がわかりづらいから(23歳/大学院生)
・市販のチョコのほうがおいしい(21歳/大学4年生)
・返すときプレッシャーになるから(22歳/大学4年生)
・気楽だから(21歳/大学4年生)
・自分のためにそんな労力をかけなくてもいいと思うから(21歳/大学4年生)
・市販の方が外れないと思うまた噂で聞いた話で手作りは血を入れたり唾液を入れたりするというのを聞いて怖くなった(22歳/大学4年生)
・市販のチョコのほうがおいしいと思ったから(22歳/大学4年生)
・市販のチョコのほうが重くないし、ホッとするから(22歳/大学4年生)
手作りチョコのほうが、やはり人気があるようです。