教えて!ノロウイルスの潜伏期間と初期症状って? (1/2ページ)

Doctors Me

「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像
「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像

この時期、インフルエンザ同様、なるべくかかりたくない病気のひとつに 「ノロウイルス」があげられるのではないでしょうか?しかし、これらの目に見えないウイルスを防ぎきることはできません。

そこで今回は、このノロウイルスについての基礎知識について、医師に解説していただきました。 ノロウイルスの初期症状は?ノロウイルスの初期には以下のような症状がみられます。

・嘔気、嘔吐
・水様性の下痢
・下腹部の腹痛
・発熱

また、ノロウイルスが流行るのは11月~3月くらいまでですが、通年発生し、潜伏期間は1、2日程度です。 ノロウイルスになったら…水分補給を忘れずに! 下痢のため脱水になり、嘔気や嘔吐のために口から水分を補給することが困難になることが多いですが、可能な限り水分を取るようにして下さい。補給する水分としてはスポーツドリンクで構いませんが、スポーツドリンクには糖分が含まれていますので、取りすぎないように注意して下さい。

また、あまり冷えすぎた水分は下痢を助長することがありますので、この点にも注意が必要です。可能であれば、 糖分の含まれていない電解質バランスが体液に近いものを取って下さい。
嘔気がひどくて水分が取れない時は病院を受診して点滴を受けたり、吐き気止めをもらって下さい。下痢はある意味で生理的な反応ですので、止瀉薬で無理に止めようとせずに、整腸剤などを内服して下さい。 気になる嘔吐物の処理は?ノロウイルスは感染力が強いので、吐物の管理には注意が必要です。吐物を処理したあとは 漂白剤で消毒をして下さい。消毒が不完全ですと、あとについたウイルスが乾燥して空気中に飛び散って感染のもとになります。

吐物のついてしまった衣類やタオルは漂白剤や 煮沸消毒をしましょう。

「教えて!ノロウイルスの潜伏期間と初期症状って?」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る