スクールカーストといじめ後遺症 学生時代のトラウマが与える影響 (4/5ページ)
娘にどんな態度をとるべきですか?
■ 回答
あまり深く入り込んでお話を聞いてしまうと、お嬢さまの中で抵抗感が生まれてしまう可能性もございます。
お休みの時間に、好きなお友だちのことなどを何気なく話してみてください。
また、担任の先生に学校の様子を聞いてみることも必要かもしれませんね。
学校と家庭との連携が大切になってくることもございます。
相談例2:私は中学3年生の時一部の男子からいじめられていました
■ 相談者(女性)
私は中学3年生の時一部の男子からいじめまれていました。
私はいろんな人と仲良くなるタイプだったのでいとても苦痛でした。今でも教室に入るのがとても怖いです。
そのような事を考えると心臓がどくどくし、手を引っかき傷をつくってしまいます。
どうしたらこんなに不安になりませんか。助けてください。
■ 回答
過去の辛い経験から現在も恐怖心が拭えないのですね、一度そういう経験をするとご相談者さまのように思うのは当然です。
ただ、手を引っ掻くのがひどいようでしたら、不安や恐怖を感じたときに手を引っ掻く行動をしないような練習をしていくとよいと思います。
自分に自信を持つようにすることを大切にし、周りの声で自分を見失わないようにしましょう。
相談例3:私は幼稚園年中から中学3年生までずっといじめられつづけてきました
■相談者(女性)
高校1年生です。私は幼稚園年中から中学3年生までずっといじめられつづけてきました。
毎晩、いじめられていたことを思い出してしまい、生理が3カ月以上来ず、いつも体が重くて無気力で今までできていた部屋の片付けや家事ができなくなりました。
うつ病になってしまったのでしょうか。