先輩補正で1女との恋愛を期待している男子大学生は約3割! 「うまく押せば落とせそう」

学生の窓口

4月になると大学では新入生が入ってきて、在学生もフレッシュな気持ちになりますよね。出会いを求めている男子にとってはかっこうのチャンス到来です。先輩というだけでかっこよく見えるという先輩補正を使って、新1年生の女子との出会いを期待している人もいるのではないでしょうか。男子大学生に聞いてみました。



Q.「先輩補正」で新1年生の女子との恋愛を期待していますか?

はい   118人(29.0%)
いいえ   289人(71.0%)

■そう思う理由を教えてください

●先輩補正に期待!

・恋人がいないから当然(18歳/大学1年生)
・チャンスがあると聞いたことがあるから(21歳/短大・専門学校生)
・年上が好みの女性が多いから(22歳/大学4年生)
・ちょっと頼りになる感を出していく(22歳/大学4年生)
・チャンスがあるから(22歳/大学4年生)
・好まれたい(20歳/大学2年生)
・うまく押せば落ちると思うから(21歳/大学3年生)
・リア充になりたいから(20歳/大学2年生)

●先輩補正には期待してない……


・好きな人がいるから(20歳/大学2年生)
・期待ほど無駄なものはない(22歳/大学4年生)
・補正も効かないだろうから(19歳/大学1年生)
・年下より年上が好みだから(24歳/大学院生)
・たいてい、そういうのはうまくいかないから(24歳/大学院生)
・年齢は気にしてないから(20歳/短大・専門学校生)
・恋人がいるから(21歳/大学3年生)
・年下が好きではない(20歳/大学2年生)

出会いを期待しているのは約3割ほどでした。「チャンスがあると聞いたことがあるから」や「年上が好みの女性が多いから」と、可能性があるため期待している人が多かったです。また年上らしく頼りになる感を出している人もいました。確かに頼れる先輩の存在は女子にとっても憧れの対象になりやすいですよね。

逆に新一年生女子にとっても、先輩との恋愛は恋愛マンガにもよく出てきますし期待している人も多いと思います。つまりそのように期待している男女が上手く出会えば、恋愛に発展することもおおいにあり得るのではないでしょうか。春は出会いの季節、大学生のみなさんの恋愛もうまくいきますように。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:男子大学生407人

「先輩補正で1女との恋愛を期待している男子大学生は約3割! 「うまく押せば落とせそう」」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生の常識どっち恋愛テク新生活新入生先輩カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧