~働くアラサー女性の“今”を調査~ 仕事観・恋愛観・美容観…20代前半から何が変わった? アラサー女性の理想像は、「エフォートレス・シック」 (1/8ページ)

バリュープレス

「マキアージュ」PR事務局のプレスリリース画像
「マキアージュ」PR事務局のプレスリリース画像

“あえてのくすみ色”ד素肌感”でLADYな魅力を引き出すマキアージュ

メーキャップブランド「マキアージュ」(資生堂)では、このたび、「アラサー女性の今」をテーマに、25~34歳の働く女性500名を対象とした意識・実態調査をおこないました。

アラサー女性を主人公にしたマンガやドラマが人気を集めている昨今。こうした作品の多くでは、仕事や恋愛でターニングポイントを迎えたり、将来に悩んだりする女性たちの様子が描かれています。

それでは、現代を生きる、実際のアラサー女性たちの実態は、どのようなものなのでしょうか。今回の調査では、「アラサー」と呼ばれる30歳前後の女性を対象に、「仕事観・恋愛観・美容観」と「理想の女性像」についてアンケートを実施しました。

-----------------------------------------------------------------------
【調査結果サマリー】
-----------------------------------------------------------------------
<仕事観>長く仕事を続けたいけれども、ワークライフバランスは今よりもっと重視したい!
・「定年まで仕事をしたい」、「結婚しても仕事を続けたい」など、長く仕事を続けたいという女性が多い。
・一方で、「もっとワークライフバランスを重視したい」の声も7割超。仕事自体はずっと続けたいけれども、家庭やプライベートとのバランスはしっかりとりたいという女性たちの気持ちが垣間見える。
・「今の仕事を10年後も続けていると思うか」を聞いた質問では、43%が「思う」、57%が「思わない」という結果に。今後のキャリアについては、同じアラサー女性でも、人によって考え方が大きく異なる様子。

<恋愛観>さまざまな恋愛を経験してオトナに。20代前半と比べ、「女性としての魅力」にも変化が。
・アラサー女性たちは、これまでにさまざまな恋愛を経験してきているようで、現在までの交際人数は、平均「4.7人」。
・「これまでに結婚したいと思った人」の数は、既婚女性で平均「1.7人」、未婚女性でも平均「1.0人」。

「~働くアラサー女性の“今”を調査~ 仕事観・恋愛観・美容観…20代前半から何が変わった? アラサー女性の理想像は、「エフォートレス・シック」」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧