彼女に「ちょっと直してほしいな」と思う部分があったら伝える? 言わずに我慢? 男子大学生の約6割は (2/2ページ)

学生の窓口

はっきり言ってしまうと関係がこじれるのが怖いと思ってしまうから(22歳/大学4年生)
・直してほしいところを直すようになんとなく示唆する(20歳/大学2年生)
・よほど気になることでない限り、いちいち言わないことが仲良く過ごすには必要だと思うから(20歳/大学1年生)
・普段から心が広い性格なので、とりあえず許容する(22歳/大学4年生)
・彼女のことが大好きすぎて、全てが愛おしいから(19歳/大学1年生)

結果はほぼ互角だったようです。言いたいことを言える性格の人ははっきり伝え、消極的な性格の人は飲み込む、という傾向でした。

好きだからこそお互いの長所も欠点も全て受け入れ、愛を持って指摘する……それが長続きするカップルへの近道とも言えるでしょう。もちろんストレスを溜めこむのはよくないので、言うべきところはきちんということがお互いのためにもなりますよね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数: 男子大学生407人

「彼女に「ちょっと直してほしいな」と思う部分があったら伝える? 言わずに我慢? 男子大学生の約6割は」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書彼氏持ち・彼女持ちカップル彼女恋人女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る