小倉優子さんは豆乳アレンジ!飲む点滴「甘酒」は、買うから作るへ

アサジョ

小倉優子さんは豆乳アレンジ!飲む点滴「甘酒」は、買うから作るへ

 最近、甘酒豆乳ココアがお気に入りだという小倉優子さん。甘いものが食べたいときに、甘酒豆乳ココアを飲んで、甘いおやつを食べたい気持ちを抑えているとか。

 無調整豆乳と、無糖のココアに、ヨーグルトメーカーで作った自家製甘酒を加えているそうです。

 甘酒は、市販のものが売られていますが、自家製でも簡単に作れます。炊いたご飯70gに、お湯140g(ご飯の倍量)を混ぜ、ほぐした乾燥麹70g(お米と同量)を混ぜ、スープジャーで一晩(約10時間)放置。麹は、70℃以上だと菌が死んでしまい、50℃以下だと発酵しないので、そこだけ注意を!

 どうせ自宅で作るなら、白米ではなく、玄米ごはんで玄米甘酒を作ってもいいですね。できた甘酒はそのままでも、しょうがのすりおろしなどを加えても。ココア以外にも、紅茶などで味付けすれば、ミルクティー風に。

 ゆうこりんのように豆乳で割ってもおいしいですが、炭酸や牛乳、りんごジュースなどで割っても、飲みやすい! オリジナルのアレンジ甘酒を楽しんでみてください。

「小倉優子さんは豆乳アレンジ!飲む点滴「甘酒」は、買うから作るへ」のページです。デイリーニュースオンラインは、アレンジ甘酒玄米甘酒小倉優子甘酒豆乳女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧