そっけないのは「好き」のサイン? 男子がやっちゃう「好き避け」行動 (1/2ページ)
誰かを好きになると自然に動けなくなるのは、男性も女性も同じなのでしょうか? 誰かを好きになると、その女性の前でうまく話せなくなったり、連絡しづらくなったりなど、「好き避け」な行動が出てしまった経験があるのか、男性のみなさんに聞いてみました。
■不自然・「どうしてもLINEなどが長文になってしまいがち。それを避けようとして、不自然な対応になる」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「相手に嫌われないように行動し、不審になってしまう」(28歳/その他/その他)
普段の自分らしくいた方がいいのはわかっていても、好きな人の前だとそうできなくなりますよね。自分の一挙手一投足が気になり、不審な動きになってしまいます。
■積極的に動けない・「気になると嫌われたくない気持ちから、話せなくなる」(27歳/情報・IT/営業職)
・「連絡をとるのが慎重になってしまう。また、その人の前だと落ち着きがなくなる」(26歳/その他/販売職・サービス系)
自分からアプローチした方が、恋愛はうまくいきやすい……と思っている方も少なくないかもしれませんが、それがなかなかできない男性だっています。振られるかもと思うと、アプローチするのはやっぱり怖いですよね。
■積極的に誘えない・「好きな人に嫌われたりしないかと心配で、飲みに誘ったりできない」(27歳/その他/その他)
・「友だちなら嫌われてもよいが好きな人には嫌われたくないから、積極的になれない」(27歳/その他/その他)
二人きりになる機会を作らないと、関係性は発展しにくいもの。だからといって積極的にデートに誘えるかというと、そこもチャンスがないとなかなか難しいですよね。
■意味不明な言動・「その人前で照れてしまったり、つい、イタズラしたくなってしまったり、避けてしまったり……な行動をとる」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「好きな人がそばにいると動揺・テンパってしまって意味不明な行動をとってしまう。