みんなでランチより一人ランチ派な社会人はなんと約8割! その理由は?

フレッシャーズ

大学生のお昼風景といえば、学食で大盛の定食をみんんなでワイワイ食べる! というイメージがあるのではないでしょうか。社会人も同様に社員食堂などでランチを取る会社も多いイメージですが、なかにはお昼休憩ぐらいは人と接さず一人でゆっくり過ごしたいという人もいるでしょう。今回はそんなランチの時間の過ごしかたについて、みんなでランチに行くか一人で過ごすかどちらがいいか社会人に聞いてみました。


Q.職場ではみんなでランチに行くより、一人でランチをするほうがいいですか?

みんなでランチがいい   47人(21.9%)
一人でランチがいい   168人(78.1%)

■そう思う理由を教えてください

●みんなでランチがいい

・ワイワイ賑やかなのがいい(男性/44歳/その他)
・コミュニケーションが取れるから(男性/31歳/不動産)
・一人は寂しい(女性/27歳/金融・証券)
・職場が和やかになるから(男性/33歳/医療・福祉)
・おしゃべりしているだけでリフレッシュできるから(女性/35歳/学校・教育関連)
・まわりも団体で食べているのでいづらくなる(男性/32歳/電機)
・社内ではできない話をできるから(男性/50歳以上/食品・飲料)
・気の合う人と食べて気分転換になるから(男性/38歳/金属・鉄鋼・化学)

●一人でランチがいい


・休憩のときには一人でゆっくりしたいから(男性/33歳/商社・卸)
・一人になる時間がほしいから(男性/35歳/食品・飲料)
・ゆっくりくつろぎたいから(男性/25歳/運輸・倉庫)
・気を使わなくていい(男性/37歳/運輸・倉庫)
・話をするのが面倒だから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・にぎやかな空気が苦手だから(男性/39歳/学校・教育関連)
・まわりも一人一人だから(女性/25歳/小売店)
・単に弁当を食べるのでそうなってしまう(男性/50歳以上/電機)

約8割という大多数の方が、お昼は一人で過ごしたい。と考えているようです。テレビなどでも、少し前ならば同僚とある程度決まっているお店に連れ立っていくというシチュエーションだったものが、いまでは、カフェで気軽に一人ランチというシチュエーションをよく見かけます。

ランチの過ごしかたはその人の性格によるところもあれば、職種による影響も大きいかもしれません。就業中一人で黙々と机に向かう職種などは、休憩時間の人とのおしゃべりがリラックスになりそうですし、接客業など常に人と接する仕事だと、休憩中ぐらいは一人静かにいたいと思うものなのかもしれませんね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:社会人男女215人(男性104人、女性106人)

「みんなでランチより一人ランチ派な社会人はなんと約8割! その理由は?」のページです。デイリーニュースオンラインは、仕事力休憩会社リフレッシュランチカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧