社会人2年目が「新人のころより大変だ!」と感じた瞬間8選

フレッシャーズ

仕事や職場に慣れてくる社会人2年目。余裕が出ると、新人の時には感じなかった苦労を知ることがあるのではないでしょうか? 中には社会人1年目のころより、2年目のほうが大変だったなんて感じたという社会人も多そうですよね。そこでそんな経験談について社会人の先輩に話を聞いてみました。


■社会人2年目に「新人(社会人1年目)のころよりむしろ大変だ」と感じたことを教えてください
●「新人だから」で許されなくなる

・自分のことは自分でやらなければならない(女性/42歳/その他)
・もう新人ではないので初歩的なミスは許されない(女性/27歳/その他)
・新人のときは失敗しても先輩がフォローしてくれていたけど、2年目からは独り立ちしなければいけなかったから(男性/48歳以上/自動車関連)
・今までわからないで済ませていたことがもうわかるだろうと思われる(女性/40歳/医療・福祉)

●後輩に教育をする側になる

・教えることが多くなった(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・後輩の面倒を見ることが大変(女性/36歳/その他)
・指導とか大変だから(男性/37歳以上/その他)
・かっこ悪いところを見せれないという思い(男性/34歳/運輸・倉庫)

●仕事が増えた

・任されるようになったから(男性/38歳/小売店)
・多くなったので疲れる(男性/30歳/運輸・倉庫)
・仕事にスピードが要求されるし、作業が増えた(男性/38歳/建設・土木)
・やはり任される範囲は増えて当然(男性/50歳以上/建設・土木)

●責任が重くなった

・新人が入ってきたから責任が重くなった(男性/30歳/情報・IT)
・失敗がより許されなくなる(女性/26歳/建設・土木)
・1年目だからと甘い考えはできないし、新人指導もわからないじゃ許されない(女性/47歳/食品・飲料)
・2年目は自分で解決しないといけないから(男性/26歳/小売店)

●その他

・定時で帰りづらくなった(女性/49歳/その他)
・住民税が徴収されるようになった(女性/50歳以上/情報・IT)
・ノルマが増えた(男性/50歳以上/食品・飲料)
・お客様扱いされなくなった(女性/47歳/小売店)

質問があっても聞ける雰囲気ではなくなる、という意見が多く見られました。一人前として扱われるようになり、精神的な負担を感じているようですね。

いかがでしたか? 社会人2年目となると、周囲からのプレッシャーもキツくなってきます。増えた仕事に新人教育にと忙しく働くあなたはもう立派な社会人。自分に磨きをかけて、頼れる先輩を目指すのも素敵ではないでしょうか。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口
調べ調査期間:2017年2月
調査人数:社会人男女 235人

「社会人2年目が「新人のころより大変だ!」と感じた瞬間8選」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書、仕事力、先輩・上司、社会人生活、会社のルール、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る