あなたはどっち? 大学生が思う「ほっこりカップル」&「イラッとカップル」の特徴8選!

学生の窓口

街中にはたくさんのカップルがいますが、「こんな風になりたいなぁ」と思えるようなうらやましいカップルもいれば、「応援したくない!」と思ってしまうイライラするカップルもいます。そこで今回は、大学生のみなさんにほっこりできるカップルとイラッとしてしまうカップルの特徴について、それぞれ聞いてみました。

■見習いたい! ほっこりカップルの特徴

●人前でイチャイチャ・べたべたしないカップル

・イチャつかれると引いてしまう(女性/19歳/大学2年生)
・そのような関係が伝わるとこちらも応援したくなる(男性/21歳/大学3年生)

●友達みたいなカップル

・かわいらしくて微笑ましく思えるから(男性/23歳/大学院生)
・嫌味を感じなくていい(男性/18歳/大学1年生)

●美男美女カップル

・ひときわ輝いているから(女性/22歳/短大・専門生)
・見ていてキュンとするから(女性/22歳/大学4年生)

●手をつないでいるカップル

・なんとなく仲良しカップルに感じるから(男性/20歳/大学2年生)
・そんな老夫婦を見るとすごく憧れる(男性/20歳/大学3年生)

■マネしちゃダメ! イラッとカップルの特徴


●うるさいカップル

・耳障りで本当にイヤだ(男性/20歳/大学2年生)
・聞きたくないようなことばかりで邪魔(女性/23歳/大学4年生)

●見た目が釣り合っていないカップル

・目障りに感じてしまうから(女性/25歳/大学院生)
・見ていて不愉快(女性/19歳/短大・専門生)

●2人の世界にドップリのカップル

・まわりからは本当に邪魔にしか思えない(男性/18歳/大学1年生)
・自分たちに夢中で迷惑をかけてばかりだから(女性/19歳/大学2年生)

●バカっぽいカップル

・見た目ヤンキーカップルは距離をおきたくなる(女性/22歳/短大・専門生)
・品がなくて周りに迷惑をかけていそうだから(男性/21歳/大学4年生)

ほっこりするカップルは、手をつないだり適度な愛情や信頼関係が見えつつ、それを周囲にアピールしていないような態度が好感を持てるようでした。一方、イライラしてしまうカップルは、自分たちの世界に入っていて周囲に迷惑をかけていることが応援されない原因となっているようですね。

付き合いたてのカップルは、ついつい自分たちの世界に入ってしまいがちです。しかし、公共の場で騒いだり迷惑かける行為は、どんなときであってもよしとはされません。今回あげられた特徴を頭にいれて、ぜひ「ほっこりカップル」を目指したいところですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年7月
調査人数:大学生男女402人

「あなたはどっち? 大学生が思う「ほっこりカップル」&「イラッとカップル」の特徴8選!」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書ウザいイライラ特徴カップル女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧