今年の新社会人、入社する会社で一生働きたいと思う人は60.0%! 「人間関係」と「福利厚生」がポイント【新社会人白書2017】 (2/4ページ)

フレッシャーズ

■内定先の会社で一生働きたい

●安定してるから

・地方公務員になれたのでまわりの社会人が絶対辞めるなと言うから(女性/21歳/大学4年生)
・大企業だから安定しているし辞めたくない(男性/24歳/大学院生)
・福利厚生がいいから(女性/21歳/大学4年生)
・安定した職場だと思うから(女性/22歳/大学4年生)

●入りたかった会社だから

・本当に働いてみたいと思える会社から内定がもらえたから(男性/24歳/大学院生)
・長年の夢だった企業に入社できるので、できれば長く働きたい(女性/22歳/大学4年生)
・長いお付き合いができそうな会社を選んだから(女性/22歳/大学4年生)
・内定した会社が好きだから(女性/21歳/大学4年生)

●転職が面倒

・転職活動は面倒だから(女性/22歳/大学4年生)
・転職市場は厳しいと聞くから(男性/22歳/大学4年生)
・就活が大変だったから、転職でもう一度職を探すのはいやだから(男性/22歳/大学4年生)
・転就活が大変だったのに、転職で二度と同じ思いをしたくないから(女性/22歳/大学4年生)

●その他

・とにかく今は目の前にある仕事をすることしか考えられないから(男性/28歳/大学院生)
・第一志望だったし、女性でも出世している人も多いから(女性/25歳/大学院生)

最も多かった理由の1つが「安定している企業だから」というもの。やはり福利厚生がしっかりしていたり、大きな企業で業績も安定していたりと、将来も安心して勤められそうな会社が人気のようです。また、「入りたかった会社だから」と回答した人は、「長いお付き合いができそうな会社を選んだ」と就活の段階で長く働けそうな会社を選んでいた人もいるようです。
それでは、次に内定先の会社で一生働きたいと思わない人の意見を見てみましょう。

「今年の新社会人、入社する会社で一生働きたいと思う人は60.0%! 「人間関係」と「福利厚生」がポイント【新社会人白書2017】」のページです。デイリーニュースオンラインは、新社会人白書2017仕事力社会人生活社会人悩みカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る