告白されたらどうするべき? 迷ったときの対処法と返事の伝え方 (5/7ページ)

マイナビウーマン

(3)「私も好きです」と好意があることを伝える

・「自分も共感というか、私も好きだったとか言う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「自分も好きだということを伝えて、告白してくれたことに感謝する」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

ただOKを伝えるだけだと、「俺のことをどう思っているの?」と不安になる男性もいるかもしれません。きちんと好意を伝えてあげることで、安心してもらえそうですね。

シンプルにわかりやすく、かつ彼に喜んでもらえるような一言を添えると、好印象を与えることができるかもしれませんね。OKの返事をする場合は、ぜひ参考にしてみてください。

【NGの返事をするとき】専門家に聞いた「告白の上手な断り方」

なかなか難しくて悩んでしまうのが、NGの返事の仕方。断り方を誤ってしまうと、あとあとトラブルになる可能性も考えられますよね。どのように対処するべきなのか、男女の心理にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいましょう。

◇断りたいけど断りにくい……そもそも「告白の返事」はするべき?

マナーとして、告白にはできる限り返事をしましょう。自分が告白してそれをスルーされたらどう思うか、を考えてみてください。何かしら回答がほしい、と感じますよね。あなたが断りたいと思うなら、きちんと誠意を持ってお断りしましょう。

◇告白を断るときはLINE・メールでも大丈夫?

告白を断るときは、LINEやメールでも大丈夫です。直接会って話してもいいですが、さすがにそれでは心の負担が大きくて、そもそも断ること自体が面倒になってしまいがち。連絡ツールはLINEやメールでいいので、きちんと返事をしましょう。

◇傷つかずに諦めてもらえる「告白の上手な断り方」

まず「告白してくれてありがとう」という感謝の気持ちを伝えてから、「でも、付き合えません。ごめんなさい」ときっぱりと断るといいです。断るだけだと相手を傷つけて終わりますが、最初に感謝の気持ちを伝えておけば、ある程度は相手のショックを和らげる効果もあり、断った人の評判もそれほど落ちないはずです。

「告白されたらどうするべき? 迷ったときの対処法と返事の伝え方」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る