中居正広の”同棲報道”に「このまま結婚して」とファンが後押しのワケ
3月16日発売の「女性セブン」(小学館)にて、熱愛が報じられた中居正広(44)。同誌によると、相手は中居よりひとまわり以上年下で、振付師兼ダンサーとして活躍中の武田舞香(32)。多忙のためメンバー全員集まって振り付けをする時間がないSMAPは、武田のようなコピーダンサーがメンバーへ個人レッスンを行うそう。武田は中居と木村拓哉の指導を担当していたらしく、「厳しくダンスを教え、教わるなかでいつしか武田と中居は恋に落ちていった」と報じている。
また、2人はすでに6年に渡って同棲生活を送っているらしく、同誌には「3月上旬の平日23時頃、(中居の自宅の)最寄り駅の方向からスーパーの買い物袋を抱えた彼女がマンションに帰ってきた。その後もほぼ毎日、仕事道具なのか大きなバッグを抱えていたり、トランクを転がしたりして帰ってきて、手馴れた様子で自分で鍵を開けて建物に入っていく」と、武田が頻繁に中居の自宅を行き来している様子がつづられている。
6年もの間2人の交際・同棲が公にならなかったのは不思議だが、中居を知る関係者は、武田について「フェイスブックやツイッター、ブログやインスタグラムの類を自分からは一切利用せず、プライベートは徹底して隠しています」「彼に迷惑が掛からないようにあえて封印してきたんだと思いますよ」と同誌に語っている。
さらに中居といえば、「『この子、毎日家にいるのかな』と想像すると気持ち悪くなる」「女性の方々は幸せな結婚生活を望んで結婚したいわけでしょ? それが重い」と、ネガティブすぎる結婚観を明かしていたことから、“結婚できないキャラクター”が世間に浸透している。武田が一切情報を外部に漏らさなかったこと、そして中居の徹底したキャラクター作りが、長きに渡って交際が公にならなかった要因だろう。
この報道にはファンから「中居くんに熱愛!? よかった~幸せになってほしいよ~!」「これが本当だったらすごくうれしい。ますます応援しますよ~!!」と祝福の声が上がっており、中には「すごくステキな女性! 6年も一緒にいるなら、どうかこのまま無事に結婚まで……!」「中居くん! ここで結婚しなかったらもう多分結婚できないよ!(笑)」と、結婚を後押しする声まである。しかし一方で、「中居くんにも熱愛か~。おめでたいけど、“結婚できないキャラ”が好きだったので、ちょっと残念」「もし報道が本当なら、『女性と同棲できない』とかテレビで言ってたのは全部ウソってことじゃん……」と、中居の発言が矛盾していることにショックを受けているファンも。
中居は自身がパーソナリティを務めるラジオ『中居正広 ON&ON AIR』(2月11日放送、ニッポン放送)にて、「ちょっと今年はオレ、女の子と遊びたいわ~」と本音を漏らしていた。この発言は、今年中に新たな動きがあるという予兆なのだろうか……?
- 文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
- ※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。
【関連記事】
ラジオ3番組であの曲が流れる! 解散してなお復興支援を呼びかけ続けるSMAPメンバーたち
【ジャニーズ地獄耳アワー】中居正広「お風呂を沸かした日は、エッチな日なんですか?」