大統領の禁止発言で話題……ピザにパイナップルってあり? なし?

学生の窓口

先日、アイスランドの高校生が自国の大統領に対してピザのトッピングについて質問をした際、大統領が「パイナップルの乗ったピザをなくしたい」と答えたことが話題になっていました。この「ピザのパイナップルをなくしてほしい」という意見は日本でもよく耳にしますよね。そこで今回はピザのトッピングとしてパイナップルはありだと思うか、大学生のみなさんに意見を聞いてみました。

Q.ピザのトッピングとしてパイナップルはありだと思いますか?

あり   101人(25.2%)
なし   300人(74.8%)

<パイナップルはありという意見>

●アクセントになる!

・食感もよく、ピザ生地とも合いそうだから(女性/20歳/大学1年生)
・アクセントになっている(男性/20歳/大学2年生)
・プレミアム感がある(女性/23歳/大学2年生)
・パイナップル味が刺激になっておいしい(女性/22歳/大学4年生)

●甘い味がむしろいい!

・デザートみたいに食べられそう(女性/23歳/短大・専門学校生)
・おいしいし酢豚のパイナップルも好きだから(女性/22歳/大学4年生)
・甘い系のピザならあり(女性/19歳/大学1年生)
・なしの理由がわからない(女性/22歳/大学4年生)

<パイナップルはなしという意見>

●甘いのはちょっと……

・ピザは甘くなくていい(女性/22歳/大学3年生)
・しょっぱいものに甘いのは許せない(女性/19歳/その他)
・甘いものをしょっぱい料理に入れるという発想がよくわからないから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・フルーツはフルーツ(女性/19歳/短大・専門学校生)

●ピザには必要ない!

・食べられなくはないが好きでもないから(男性/21歳/大学3年生)
・合わない(男性/21歳/大学2年生)
・パイナップルは単体で食べたほうがおいしいから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・好きなフルーツだけど、冷たいまま食べたほうがおいしいと思うから(男性/24歳/大学院生)

結果は4人のうち3人は「ピザの上のパイナップル」を嫌だと思っていることがわかりました。フルーツなのになぜ温めるのか、甘いものは合わない、といった理由がほとんどを占めています。一方で「甘じょっぱい」味を支持する意見も。

ピザのトッピングとしてだけでなく、酢豚にパイアップルをいれるかどうかもよく議論されていますね。同様にポテトサラダにリンゴ、サラダに柑橘系などフルーツを料理に取り入れることにはどれも賛否両論あるようです。みなさんはピザのトッピングにパイナップル、ありだと思いますか? なしだと思いますか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:大学生男女401人(男性209人、女性192人)

「大統領の禁止発言で話題……ピザにパイナップルってあり? なし?」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書大学生の本音果物食べ物フルーツカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧