リサーチしておこう! 入学前に入りたいサークル・部活を決めていた大学生は約3割

学生の窓口

進学先も決まった高校生のみなさんは、そろそろ大学生活の準備を本格的に進めている頃ではないでしょうか。華の大学生活に胸を膨らませている人も多いはずです。では、大学で入りたいサークル・部活はもうすでにある程度決まっているのでしょうか。今回は現役大学生に、自分の入学の頃を振り返ってもらいました。

■大学入学前にある程度入りたいサークル・部活を決めていましたか?

はい    127人(31.5%)
いいえ   276人(68.5%)

■そう思う理由を教えてください

●入りたいサークルを決めていた人の意見

・大学で最も有名なサークルであったため(男性/23歳/大学院生)
・高校までずっとサッカー部で、大学になっても続けたいと思っていたから(男性/19歳/大学1年生)
・高校からやりたいことがあったのである程度絞っていた(女性/22歳/大学4年生)
・ずっと留学サークルに憧れていたから(女性/26歳/大学院生)
・韓国語が好きなので韓国語のサークルに入りたかった(女性/18歳/大学1年生)
・高校まで続けていたことがあったので、大学でも続けてより成長したかったから(女性/22歳/大学4年生)
・バンドをやっていたので(男性/21歳/大学2年生)
・オーケストラをしたくて、大学を選ぶときにもオーケストラがある大学を選んだ(女性/22歳/大学4年生)

●入りたいサークルを決めていなかった人の意見

・なにも調べたりしなかったから(女性/21歳/大学3年生)
・流れに任せて決めれば縁を感じると思ってたから(男性/22歳/大学4年生)
・そもそもその大学のサークルや部活を把握していなかった(女性/24歳/大学院生)
・サークルは入りたいと思っていたけど、めんどくさい気持ちもあったから(女性/22歳/大学4年生)
・部活は高校で思い切りやったから(女性/26歳/大学院生)
・サークルや部活に入ろうと思わなかったから(男性/24歳/大学院生)

約3割の人が入学前にある程度決めていたと答えました。中高続けていたスポーツや音楽がある人は、大学でもそれを極めたいと思っているようですね。また、高校までの部活にはないような趣味を極められるサークルも人気があり、事前に調べている人もいました。

多数派となったのは、入学前には調べていないという意見でした。新入生勧誘の時期があるため、受け身の状態でも入学すると同時に多くのサークルや部活を知ることができます。また、意外にもサークルに入るつもりがなかったという人も見受けられました。サークルは、掛け持ちする人やまったく入らない人までさまざま。その自由度の高さが大学生の醍醐味とも言えますね!

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:大学生男女403人(男性200人、女性203人)

「リサーチしておこう! 入学前に入りたいサークル・部活を決めていた大学生は約3割」のページです。デイリーニュースオンラインは、新生活特集大学生白書部活・サークルキャンパスライフキャンパスカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧