複雑な女心……好きだけど、彼氏に会いたくないとき (8/9ページ)
★彼氏に会いたくなる方法まとめ
彼氏に会いたいと思うには、自分自身の気持ちがまだ彼に残っているのか、そこから確認していくのが近道かも。好きだという気持ちがあるのなら、初心を思い出したり、あえて会わないで寂しい気持ちを湧き立たせるのもいいかもしれません。
■逆に彼氏に「会いたくない」と言われたら?自分が会いたくないと思うだけでなく、逆に彼氏から「会いたくない」と言われることもあるもの。そんなときはどのようにすればいいのでしょう。未婚女性に対処法を聞きました。
<しばらく会わない>・「しばらく会うのをやめたほうがいい。その間も一切連絡も取らないほうがいいと思う」(34歳/商社・卸/販売職・サービス系)
・「しばらく会わないようにする。会いたいと言ってもらえるまで連絡しない。いつでも会える女と思われると彼の追いたい衝動が得られないから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
彼が会いたくないといっているときは、無理に会うのは控えたほうがいいかもしれません。無理に会おうとせず、彼の気持ちが落ち着くのを待ちましょう。
<理由を聞く>・「どうして?って理由を聞くし、知らず知らずに嫌な事しちゃってたかも聞く。理由が分からないと嫌だから」(34歳/医薬品・化粧品/その他)
・「どうしてか聞いて、納得できる理由なら会わない。会いたいといってくるまで我慢」(26歳/学校・教育関連/専門職)
彼がどのような理由から会いたくないと思っているのか、聞いてみるのもいいのではないでしょうか。一方的すぎると、納得できないこともありますものね。
<次の約束をする>・「素直にわかったと了承する。男性はしつこいのは嫌いだと思う。でも、その代わり、また○時に連絡してねって約束する」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「今日は会うのやめておこう。でもまた会ってくれる?と次の約束をする」(26歳/金融・証券/専門職)
会いたくないというのが一日だけならば、その日はそっとしておくのがよさそう。次の約束をすることを忘れないようにしたいですね。